【ヴァイオリン】ちゃんとやったら上達したただ1つのこと✧*。 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

ヴァイオリン歴1年3ヶ月ベルの4歳児ピンク音符
週1回のレッスン、毎朝夕2回の自宅練習、
ソルフェージュなどを記録してますハロウィン


マイホーム計画でなかなか書けてませんでしたが、最近のヴァイオリン記録も指差し飛び出すハート


3月に1/8ヴァイオリンにサイズアップし、1ヶ月が経ちましたひらめき電球


ようやく慣れてきたかな〜うーんという感じですダッシュ


大きいぶん疲れるのか、少し練習が億劫になってしまったりもしましたが、何とか毎日練習だけは死守しました笑い泣き


でも、その大変な時期を乗り越えて、ようやくこのサイズを弾きこなせるようになってきた気がしますおねがい乙女のトキメキ


朝は時間がないので譜読みのみ(音程の確認や初見の楽譜読みの練習)、夕方は30〜40分ほど練習しています拍手


練習内容は、


ガーベラ基礎練習

・ボウイングの練習

2分音符→4分音符

半弓半弓全弓

・ト長調のスケール

2分音符(スラーなし)

4分音符(2音ずつスラー)

8分音符(4音ずつスラー)

16分音符(8音ずつスラー)

・3度のスケール

スラーなし

3音ずつスラー

6音ずつスラー


ガーベラ

・かすみか雲か変奏曲

・スコットランドのつりがね草

・メヌエット ト長調


全部やるとどうしても30分はかかる汗うさぎ



そして突然の告白ですが、、、


基礎練習で使ってる練習曲やスケール、自宅練習ではいつも繰り返しを省略してまして泣き笑い


で、レッスンのときリピートを無視してるから先生も気づくわけですが←


今日はいいけど、お家ではちゃんと繰り返しやってね。そうするともっと上手になるからね。


と言われまして泣き笑い泣き笑い


やるっきゃないなと、自宅練習ではちゃんと繰り返しをさせるようにしたんですひらめき電球


するとね、


当然ですが基礎練習の時間が倍になり笑い泣き

曲練習に進む頃には疲れてしまって、曲練習をガッツリはできないのですが、


でもでも、

あれれ…??


何か上手になってるの驚き!!!



やっぱり、基礎練習って大事だったんだなぁと実感!!笑



特にスケールは繰り返すことで、格段に上達した!!


で、スケールが上達すると、不思議と曲の方もうまくなるんだよねキョロキョロ


まぁ確かに、スケールって基礎中の基礎なわけで、楽器練習の根幹だもんねダッシュ



てことで、楽器習わせてるみなさん!!


繰り返しはちゃんと守ると上達しますよ〜笑


って当然だった?!



手を抜いててすみませんでした〜笑い泣き笑い泣き