憧れたてけど、家づくりのテーマを優先して諦めたもの | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップお家づくりの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約音譜


子供達と過ごす今キラキラを楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中ですドキドキ




さて、我が家のお家づくりのテーマは、以前も書いたとおり、


  子供と過ごす10年間を楽しむキラキラ


ですウインク飛び出すハート


我が子の子供時代全盛期を親子で楽しめる10年間にしたいピンクハート


なので、そこにお金をかけると決めました炎



マイホーム計画が始まってから、あれこれ情報収集して憧れていったものがいくつかあるのですが、それらはこのテーマにそぐわないので諦めることに笑い泣き


1つは、オシャレな造作洗面台ドキドキ


建売ではありますが、建築前なので希望を出せば叶いそうでしたびっくりキラキラ


…が、


建売の標準範疇から大幅にずれるので費用がかなりかかるあせる


のと、


オシャレな造作洗面台で喜ぶのは家族の中で私だけだから泣き笑い


子供らが小さいうちは、そこはお金かける部分じゃないなと汗うさぎ


ホントはタイルとか貼ってこだわりたかった〜!!



てことで、洗面台は建売標準のフツーのものに泣き笑い


代わりに脱衣所を広くしてランドリースペースにし、作業カウンターを造作してもらうことにキラキラ


これで洗濯が楽になるので、そこにかける家事時間を子供達と遊ぶ時間にあてられますニコニコ飛び出すハート



子供達が大きくなって、朝の身だしなみに時間がかかるようになったら洗面台新しくしてもいいかな〜なんて夢見てますドキドキ

もしくはその頃引っ越してるかもだし口笛



あとね!

1階には洗面台がなかったのだけど、トイレ手洗いとただいま手洗いを兼ねて、玄関ホールに手洗いスペースを作れることに音譜←元の間取りではなかったけど、収納の一部をあてることにひらめき電球


ただいま手洗いは、コロナのとき流行ったけど今は下火らしいキョロキョロ

でも私は絶対欲しかったので希望叶って嬉しい照れ


玄関ホールの一部分なので、ある意味お家の顔にもなるわけだから、ここは少しオシャレにしたいと思ってますスター

建築会社から好きな手洗い選んでいい(もちろん実費はかかる)と言われてるので、サンワカンパニーの手洗いパーツを組み合わせて設置予定です音譜

ペンダントライトはこんな感じで検討中ラブ

ブラケットライトにしても素敵だけど、ペンダントなら飽きたら変えられるかな〜とひらめき電球←実際は一度つけたら変えることはない気がするが笑



照明眺めてると、やっぱりブラケットライトも素敵だよねドキドキ



だいぶ脱線しましたが、諦めたこと2つめは、ラウンド垂れ壁ドキドキR垂れ壁ねひらめき電球


めっちゃ可愛いよねラブ

でもそれやって喜ぶのは私だけ←


なのでやめました泣き笑い



諦めたこと3つめは、寝室の壁付け間接照明ドキドキ


照明器具のショールームに行って、めちゃくちゃいい!!と感動おねがい


写真じゃ伝わらないのだけど、部屋の明るさ落としてこういう横長の接照明にするだけで落ち着く雰囲気になってニコニコ


寝室は私にとってすごく大事な場所なので(一番気持ちが安らぐ場所ドキドキ)、こういうの欲しい〜!!って思ったんだけど、


前も書いたように、将来的には子供部屋になる可能性もあるので、可変性のないブラケットを壁に仕込むのはな〜と笑い泣き


充電式や電池タイプもあるので、そういうので我慢かなと思ってますあせる





今のところはこんな感じです音譜

お読みいただきありがとうございました飛び出すハート