【マイホーム】使いやすい玄関について考える(๑•̀ㅁ•́๑)✧ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップこれまでの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、買いかけてるところ←






ついに、契約日が決まりましたおねがいキラキラ
無事に契約が済んだらそのことはまた書きますルンルン

さてさて、毎日間取りとにらめっこしている我が家泣き笑い

大きな設計変更は3つあり、
  • 玄関
  • 水回り
  • キッチンパントリー
ですひらめき電球
ここはそもそもこだわりたかったところなので、めちゃくちゃ調べまくっておりますダッシュ

今回はその中でも玄関についてニコニコ


玄関ドアは本来の位置から変えてもらうことで、玄関を少しだけ広くできました爆笑飛び出すハート

2.5マス×2.5マスの正方形で、そのうち1.5マス分は玄関外のL字型なのだけど、伝わるかな…泣き笑い

これに加えて、隣の部屋の収納も一部玄関側に設けて、コートクロークにしましたにやり←靴箱は備え付けのものがクロークの逆側にあり

このコートクロークは土足の位置にあるのが個人的には気に入っていてキラキラ
靴を履いてからコート着たいし(コート着るともこもこして靴履きにくくない?w)、花粉や外のホコリなどをなるべく玄関スペースで落としておきたい泣き笑い←子供のコートに付着しまくる砂とかね泣き笑い
あとは、コートを脱ぐ前に鞄も手から離れるので、鞄置き場もコートクロークの中に欲しいな〜おねがい

ちなみに、マンション住まいの今は、玄関の壁にこれをつけてコートかけてますひらめき電球
子供用のところにはコートの他、幼稚園のスモックやリュックも置いてるので、あぽろんは自分で身支度できてよき拍手
つきりんも自分の上着を取ってくれたりします照れ

コートクロークも、子供の手に届く位置にもポール欲しいなと思ってます爆笑


てことで、

幅もゆったり音譜
奥行きもゆったり音譜
収納も必要最小限(靴、コート、鞄)はある音譜

そんな玄関になりそうですニコニコ


最初は収納部分をさらに大きくしてベビーカーを置こうと思ったのだけど、ベビーカーを毎回扉付きの収納の中に収めるイメージがわかず…汗うさぎ←絶対出しっぱなしになる
ベビーカーはもうしばらくしたら使わなくなるだろうし、ベビーカーありきの収納についてはやめましたあせる

その分、収納ではないただの壁が生まれたので、そこにベンチ置こうかな〜なんて考えていますキラキラ

こんな感じ!(間取りあるなら最初から出せw)

座りやすい形状もいいキラキラ


靴を履くのに使ってもいいし、

我が家は2階リビングなので、玄関先で話が盛り上がってもわざわざ2階に案内することはないと思うからちょっと座って話してもいいし、

重い荷物のちょい置き(旦那に運んでもらう用w)にも良さそうだしニコニコ


あとは、コートクロークの中に鞄置き場も用意するつもりだけど、旦那が毎日使う通勤鞄とかはここに置かれるんじゃないかと予想…泣き笑い出しっぱなしがそりゃ楽だしねw



それから、玄関入って右手(ベンチに座った場合の左側)の壁には、姿見をつけたいなと考え中ひらめき電球

その場合、事前に下地を入れてもらうほうがいいのかなうーん

こういうのなら下地不要キョロキョロ??

あとは、鏡と同じ側にはフックもつけたくて、濡れた子供のレインコートとかかけたいなって考えてますウインク外だと風で飛んでくよね…驚き



ちなみに、下駄箱の上が窓になっており、採光はそこからひらめき電球

…なのだけど、下駄箱上の部分は飾り棚として使いたくて、逆光だと微妙かなぁ汗うさぎ



あと、玄関で考えなきゃなのはコンセント!!


電動自転車の充電器と、夏は蚊よけにも電気使うあせる

クリスマスの時期は、ミニサイズのツリーを玄関にも飾るかもだし?とかあせる


候補としては、コートクロークの中、下駄箱の上、ベンチ設置予定の壁…くらいかなあせる??


建売の場合、コンセントの数は1つ5000円で増やせるようです泣き笑い

ただし、使わない位置のコンセント減らしたらその分無料で増やせる拍手←位置より数が重要らしい


てことで、微々たるものかもしれませんが、コンセント計画は慎重に進めたいと思います…!!



その他、玄関についてアドバイスあればぜひお願いしますドキドキ