【マイホーム】注文つけまくった建売住宅の値段 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

連日マイホームのことですみません泣き笑い


窓についてはたくさんのアドバイスありがとうございますおねがい


悩みに悩んで、

やはりお風呂トイレは窓なしでいこうと思いますキラキラ

キッチンはたぶん窓ありになりそうです…!


そして、コメントいただいて知りましたが、水回りの寿命って10年なんですね驚き


実は洗面台も費用かかるけど造作(2ボウルでオシャレな感じ…)にしよかうかと思ってたのですが、子どもたちが洗面台をしっかり使うようになるのは中高生くらい?と考えると、今じゃなくてもいっかなと思い直せました泣き笑い10年後引っ越すのか水回り一新するのかそのとき考えようニヤリ



今のところ決まっている仕様変更としては、


玄関を広くするキラキラ

トイレお風呂窓なしにするキラキラ

洗面と脱衣所分けるキラキラ

脱衣所は広くするキラキラ

キッチンとパントリーを繋げて広くするキラキラ

リビングと隣の部屋を繋げて広くするキラキラ

防音室をつくるキラキラ

部屋の収納を半分にして廊下側にも収納作るキラキラ

キッチンと洗面台の高さを上げるキラキラ

コンロ下にビルトインオーブンを入れるキラキラ


めっちゃ要望きいてくれてる泣き笑い

でもこれ、注文住宅検討してたとき、こんな家にしたいという希望で毎回伝えていたものとほぼ合致しててびっくり

てことは、巡り巡って、希望叶った家になりそう笑い泣き拍手


キッチンのメーカーは決まってたり(変えることもできなくはないけど割高)、床材選んだりはできないけど、建売なのにここまで注文聞いてもらえるのは本当ラッキー飛び出すハート



この変更による見積もりが週末に届くはずなので、それをみて契約するかどうか判断という感じです爆笑


当然ですが仲介手数料も満額かかるし、あれやこれや家具家電も買い替えになることを考えると、総額では今提示されてる建売価格+1000万円くらいになるかなとふんでます汗うさぎそれでも注文住宅よりは安いとは思うけど…まぁ高いのは高いよね泣き笑い


人生最大のお買い物、果たしてどうなる?!


来週には契約するかどうか決まってると思うので、この一週間で運命が…!!


また書きます音譜