「趣味は子育て」からいつの間にか卒業していた | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

お正月気分のままで更新が途絶えてましたが元気ですウインク


引き続き百人一首にどっぷり使ってる我が家泣き笑い

ほんの遊びで始めただけなのに、こんなにハマるとは…


元々20首くらい?しか覚えてなかった私ですが、順調に覚えております爆笑


ちはやふるも全巻読み切ったし、他にも色々読みましたニヤリ

色んな意訳を読んだり、歌人について調べると奥が深くて面白くて、旦那も含めて家族で百人一首の世界を楽しんでいます花


子供のおかげで、これまで興味のなかったことを学ぶことができて本当にありがたい飛び出すハート


でもこれ、百人一首だけじゃないんです!


恐竜についても、ティラノサウルスくらいしか知らなかったのにめちゃくちゃ詳しくなれたし笑(ママ友に引かれるレベル←)、

折り紙もたくさん折れるようになったし(そして楽しいし)、

パズルも結局買わなかったけど本気で自分用に1000ピース買おうとして夜な夜などれにするか悩んでた時期もあるし…笑


とにかく、子供がそのときハマってるものに、私も一緒になってハマってしまう泣き笑い



あぽろんが2歳…いや3歳くらいかな?そのくらいまでは、本当に「子育て」自体が趣味みたいなものでひらめき電球


でも今は、正直、当時より子育てしてる感ないです…汗うさぎ


子育てが趣味とも言えなくなってきたというか、子育てがもはや生活の一部になったというか泣き笑い


それよりも、あぽろんやつきりんと一緒にする「何か」の方に興味がいくようになりました照れ


これが楽しくて楽しくて!!


今なら、あぽろんとは百人一首音譜

つきりんは恐竜が大好きで、毎日一緒に図鑑や恐竜の絵本をたくさん読んでます照れ

つきりんはティラノ、トリケラ、ブラキオ、ステゴあたりなら、聞けば指差しで答えられるレベルに爆笑



さてさて花

しつこいですが、百人一首についてもう少し書かせてください泣き笑い


あぽろんは今、80首くらいまできてるのですが(そのうち覚えてるのは50くらい)、口に出して音として覚えているからか、


「めぐりあひて」(紫式部の歌)が出てきたとき、


びっくり「これ(文字が)多い!!」


って気づいてたの驚き驚き


確かに、他の歌のほとんどは一句目が5文字なのに「めぐりあひて」は6文字で!!

※他にも6文字ありますが、あぽろんが気づいたのは「めぐりあひて」の歌だったようです


そんなところに注目する?!

ってびっくりしてしまい驚き

五七五七七については別に教えてなかったのだけど、毎日たくさん読むうちに和歌のリズムを覚えてたんだなぁびっくり


あぽろん、もしや、

百人一首も音楽として楽しんでる説…泣き笑い泣き笑い笑


耳がいいから、意外と当たってるかもしれないニヤリ


五味太郎の絵柄がめちゃくちゃ可愛くてお気に入りですドキドキ


あぽろんの愛読書←

全てふりがな付きなので子供でも読めますひらめき電球

楽天売り切れなのでAmazonで!



つきりんが大好きな恐竜絵本ラブラブ


図鑑も大好きラブラブ