4歳児の今年の成長&年末のご挨拶♡ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

クリスマスが終わると、次はママの誕生日音譜

毎年恒例、バースデーソング、今年も上手に歌ってくれました照れ飛び出すハート

今年はつきりんも参戦!

歌えないけど拍手をしてくれましたおねがいドキドキドキドキ


パパとあぽろんでお出かけし、お花も買ってきてくれました爆笑気づき


行きつけのイタリアンでランチして、

お気に入りのケーキ屋さんでケーキ買って、

みんなで楽しくお散歩して音譜


夜は初のスチーマー!

めっちゃいいラブ

1回でトーンアップを感じる!←気のせいかも泣き笑い

その後毎晩使ってますが、スチームでめちゃくちゃ癒やされるし肌の状態も良くて、本当これにしてよかったラブラブ



そしてあっという間に年末です驚き

早すぎる…!!

もう2023年終わりなん驚き?!やっば!!



今年のあぽろんの成長を振り返りたいと思います照れ


 幼稚園

毎日楽しく通ってくれて、お友達たくさんできて、発表会で踊ったり、運動会で走ったり、本当に本当によく頑張った泣くうさぎ

去年満三歳で入った幼稚園では苦労したので、本当に本当にここに来れてよかったです…!!


幼稚園を楽しみに日々を過ごしてくれてることが何よりで!!

これが一番の成長と言っても過言ではありません照れ



 女の子らしさが増した

しばらく短い髪型だったのが、ラプンツェルの影響で伸ばし始めたせいもあり?なんだか女の子らしさが増したあぽろん照れ


久しぶりに会ったママ友にも言われて、確かに見た目だけじゃなくてしぐさも女の子らしくなってきたかもキョロキョロ


バス停が一緒の年長のお姉さんと仲良くしてるので、その影響も受けてるのかな照れ



 優しさと包容力がスゴイ

元々優しい子でしたが、特にお姉さんとしての優しさを感じるようになりました爆笑

幼稚園の同じクラスに満三歳さん(1学年年下)が混じっていて、みんなで優しくしてあげてるおかげかな照れ


つきりんに対しても、もちろん横暴なときもありますがw、譲ってあげたり分けてあげたり、今までだったらやらないことも自発的にするようになってびっくり


そして本当、包容力がすごいの泣き笑い

転職でパパが勤務地に悩んでいたときも、

ニコ「パパは、本当はどこに住みたいの?本当の本当はどこなの?パパが住みたいところでいいんだよ」

とめちゃくちゃ優しく包み込んでくれたり泣き笑い


私がとある悩みで落ち込んでいたときも、優しく抱きしめてくれたり泣き笑い


娘とは思えないくらい頼りにしてたりします泣き笑い泣き笑い




 文字の読み書き

今年の年初に急に平仮名に目覚めたあぽろんは、読みはお正月中にほぼマスターびっくり

今では初見の絵本もスラスラ読めます照れ←自分で絵本読んだり、つきりんに読んであげたりしてくれるドキドキ

恐竜のおかげでカタカナもバッチリキラキラ

黒川作品のおかげで漢字も多少わかるみたいキョロキョロ


書きの方も頑張ってお手紙交換したりしていますが、こちらは波があるのでまだきれいに書けてはいないかなうーん

お勉強として文字の習得をやっていないので、お遊びだから直したりも練習させたりも一切しておりません泣き笑い

本気で正しく書きたい!となったらできるから(オムツでもお箸でも何でもそう)、そのスイッチ入るまで本人のタイミングを待ちますニヤリ



 外国語

幼稚園入ってから時間がなくなり、ほとんどやらなくなってしまったDWE泣き笑い


でも、一度覚えた歌は結構覚えててびっくり

時々聞きたがるのかけるのですが、歌えてます爆笑

しかも、どの絵本に収録されてる曲かまで覚えてるw

そこは覚えなくていいw


実はこれ書いてなかったけど、かけながししてたせいなのか、旦那の英語力もあがったみたいで泣き笑い笑

特別な勉強してないのに、仕事での英語力が向上したらしい驚き

大人にも効果ある!!



DWEと関係なく、数字や色や簡単な挨拶等はしっかり身についてることもあり、ドイツでも英語で多少会話できてましたニコニコ飛び出すハート


そしてドイツ語!!

かつては20くらいまで数唱もできたけどそこは忘れてしまってました魂が抜ける

でも今回のドイツでまた少し言葉覚えて、日常でも「ダンケ!」とか使ってます照れ


子供の吸収力には本当驚かされます!!



 算数

RISUきっずをクリアし、たくさんの数の数え方、簡単な足し算引き算は理解したかな照れ

毎日のお勉強習慣もついたので、やってよかった!!

RISUの詳細レビューやお得な紹介コード等はこちらにあります音譜



 鉄棒

今月に入ってから、久しぶりに引っ張りだした鉄棒気づき


あぽろんもつきりんも鉄棒大好きで公園で必ずやりたがるので家でも出しましたひらめき電球

つきりんが小さいうちは危なくてしまっていた汗


そしたら二人とも毎日やってて驚き

あぽろんは台に乗って自力で前回りできるようになり、

さらに足を少し押してあげるだけで逆上がりもできるようにびっくり気づき←私は持ち上げる方には力をかけてないので自分の腕の力だけで身体を持ち上げてる!!

いや私人生で逆上がりできたことないよ泣き笑いおいで



 料理

なかなかかつてほど時間は取れませんが、やりたがったときはなるべくお手伝いしてもらってますキラキラ

卵を割るのも上手になり、皮むきや野菜を切るのも様になってきました爆笑


いつの間にかラーニングタワーも不要になって(身長が伸びた)、すっかりお姉さんになったなぁおねがい


パパとピザ作りもやってます音譜

生地伸ばすのも慣れてきた爆笑?!


大人になったらパパとママにご飯作ってくれるんだってドキドキドキドキ

待ち遠しいな〜ラブ



 ヴァイオリン

これは記録にも散々書いていますが、厳しい先生がべた褒めするくらい上達しました泣き笑い拍手


去年の年末に習い始め、1年経過!!

毎週のレッスン、そして毎日の自宅練習、本当によく頑張った!!!私も!←


4月にはラの音しか弾けなかったのに、半年後の発表会では2曲も演奏できたしキラキラ


今では初見で新曲弾けるくらい譜読みもできるし、自分で音程直せるくらい耳も良くなりました照れ


今は3冊目の教本をやっているのですが、4冊目が終わればついにその次はコンチェルトにいけるようですびっくりびっくり

いや〜楽しみすぎるドキドキドキドキ


そして現在1/10サイズなのですが、これは先生からレンタルしておりひらめき電球

あと半年ほどは使えそうみたいで、その次は1/8になるので、それはレンタルではなく購入しようかと思ってますドキドキ


以前は「○歳になったらヴァイオリンやめる〜」とか言ってたのですが(謎)、今では「大人になってもヴァイオリンやるんだ〜」とのことです爆笑


まわりでヴァイオリンやってるお友達はいないし、パパもママもヴァイオリンはできないので、自分だけの特別なものとして伸ばしてくれたら嬉しいな照れ



 ドラム

まだ始めたばかりですが、リズム感が少しずつ養われてるキョロキョロ?!

ヴァイオリンのレッスンに活かされてることもあるし、相乗効果でいい感じかも照れ

両手両足が別々の動きをするというのは大人でも難しいので、この難しさを楽しんでやってるのは素晴らしいなー!!



 折り紙

最近は落ち着いてしまいましたが、一時期はかなり凝っててひらめき電球

一人で本を見ながら折れるようになったし、なかなか難しいのもママが教えれば真似して折れるように拍手

折り紙は日本の文化だし、指先を使うから何か知育的にも良さそうだよね!知らんけど爆笑


ドイツ旅行でも、折り紙は重宝しました音譜

ドイツ人からも好評でした照れ

↑母からもらった大昔の伝承おりがみ本。今でも売ってる!分かりやすいし絵も大きいから4歳児でも見ながら折れます気づき

ムズかしいのも一緒に折る分には楽しいです音譜



 しりとり

以前はルールがなかなか理解できなかったですが、今ではお気に入りで出先の待ち時間などでよくやってます音譜

私とじゃなくてオーマとやったりすると普段使わない単語も覚えるし、意外と絵本とかで学んでたりするので、なかなか面白い言葉が出てきたりしてやってて楽しい照れ


しりとりだけじゃなく、トランプなど色々なゲームのルール理解が進んできたので、遊びの幅が広がりましたキラキラ



 地図

地球儀のときにも書いたばかりですが、リビングに日本地図と世界地図を貼っておいたら、少しずつ覚えてきました爆笑飛び出すハート


会話の中にも国名や県名が出てきたり…びっくり


爆笑「アメリカとアフリカどっちに住みたい?」


とかw

アフリカに住むのは大変じゃないかな泣き笑い


地球儀でますます世界への興味を伸ばしてほしいなおねがい


つんさんがプレゼントされてたMAPSも私が欲しいな〜ラブ



 カルタ

これは前回書いたとおりです泣き笑い

夏には全然できなかったのに、めちゃくちゃ強くなったなぁ泣き笑い


百人一首も、このまま得意になれたらいいねニヤリ




来年はどんな年になるかな〜おねがいキラキラ


これで今年の更新はラストとなります爆笑

今年も大変お世話になりました飛び出すハート

来年もどうぞよろしくお願いいたします照れ

みなさま良いお年をお過ごしください鏡餅