【その発想がなくて反省】ベランダプールをやめた理由 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

2023夏、宣言。



ベランダプール、やめます!



といっても、今年はまだおうちプール開きしてなかったし、ベランダ暑いので毎年そんなにやってなかったですが汗たぶん毎年1-2回くらい。あぽろんも最初はやりたがるけど、暑いのを知るともうやりたいと言わなくなる笑



きっかけは、

某芸能人ママさんが、マンションがベランダプールNGなので引っ越そうかな〜と書いてた件ひらめき電球


その方のブログは見てなかったのですが、炎上しやすいのかネットニュースになっててキョロキョロ


うちのマンションはベランダプールNGの規約はないし、やってるお宅も多くて普通にやってたけど…


その記事を見て、そもそもマンションのベランダプールが迷惑という意見があることを初めて知る驚き非常識だったかな…すみません汗


子どもの声がうるさい、

水が隣のベランダに流れる、

水が下の階のベランダ(の洗濯物)を濡らす、

などなど…驚き


我が家は水遊びでキャーキャー声は出しませんが、普通にベランダで会話はするので(それはプールに限らずですが…)、確かにうるさかったかもしれない…ショック

窓閉めてれば聞こえないけど、開けてたら普通に聞こえるので汗


ベランダに水栓と排水溝があるので、水が流れること自体は想定された造りだとは思いますが、プールの水が一滴も隣家にいっていないといえば嘘になるので、これも迷惑行為だったのかあせる

お隣さんからプールの水流れてくることあっても、それを迷惑と思ったこと私は一度もないけど、迷惑と思う方もいるということを知れました汗


下の階を濡らしてしまう件については、ベランダの柵が面で守られてる(向こう側が見えない)のと、水鉄砲みたいな水が飛び散る遊びはしていないので、これだけは防げてたかな汗うさぎ



ということで、ベランダプールやめたのは、ご近所さんへご迷惑かからないように、という理由…




だけではありません汗うさぎダッシュ


もちろんそれも理由の1つだけど、メインではないあせる




メインの理由は、


そのネットニュースのコメント欄で、ものすごく納得させられたコメントを見たから。





子どもに、ベランダを楽しい場所と植えつけない方がいい。




た、確かに…!!!


ベランダプールに限らず、ベランダで楽しいことをすると、ベランダが楽しい場所だと思ってしまう。


すると、子どもたちだけでベランダに出ようとする日がくるかもしれない。


ひいては、転落事故に繋がる恐れもある。



これを見て、あ、絶対やめようと思いました。



最近赤ちゃんの安全意識に関する記事をあれこれ書いてますが、

やっぱり自分の経験や知識だけでは不十分だなとつくづく思いました。


子どもの転落事故、毎年何件も起きてます。

そのたびに怖いなと思ってたからこそ、ベランダに台になるものを置かないのはもちろん、鍵も二重ロックにしてます。

マンションのベランダに外用のソファ?とかを置いてるキラキラ投稿を見たことがあるのですが、正直恐怖しかない…


でも、安全対策ってそこじゃなかった。

私の小さな脳みそではそこまでしか思いつかなかったあせる


そもそも、ベランダが楽しい場所と思わせてしまうことがいけなかった(目ウロコ)!!


知恵もついてきてるから、台なんてなくても自分で運ぶし、二重ロックだって台に乗れば届いてしまうしあせるあせる



子どもを守るためにできること、これからも気づいたら記事にしていこうと思います。


どなたかの気づきに繋がれば幸いです。



ひらめき電球赤ちゃんと子どもの安全に関するテーマを作りました