【離乳食】2人目にBLWをやらなかったただ1つの理由 | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

あぽろんの赤ちゃん時代から読んでくださる方はご存知かもしれませんが、

 

あぽろんは、フツーの離乳食をとにかく食べない子でした煽り煽り

 

どうしたらいいから悩みに悩んで始めたのがBLWでした。

 

というのも、離乳食を食べない理由?が、

 

食べさせられる行為を嫌がった

 

からです驚き

 

とにかく自分で食べたがったんです泣き笑い

生後半年の時点で、既に「ジブンデ」って意思表示をしていたのよね汗うさぎ汗うさぎ

 

ちょうどそのときに発売されたBLWの本がこれ。

 

 

 

タイトル見て!!笑

「自分で食べる!」なのよ泣き笑い泣き笑い

 

結果的にBLWはあぽろんにハマり、無事に食べられるようになったのでした照れ

 

詳しくはこの記事にまとめてあります!

 

具体的な調理法の記事も最近アクセス増えてます気づきここまで詳しいサイトないからね〜泣き笑い※私調べ

 

話は逸れますが、BLWは私がメインブログを立ち上げるきっかけにもなっていて、この経験を、離乳食で悩んでる誰かの役に立てたら…!と思ってまとめていました。

 

それが実を結び?、今では検索すると上位に表示されるくらい評価を得ているのも嬉しかったりします泣き笑い

 

 

で、あぽろんのとき絶賛したBLWなわけですが、タイトルにあるとおり、第二子(つきりん)にはやってませんでした驚き

 

なんでかって?

 

あぽろんと同じく、生後半年の時点では離乳食食べませんでしたが、

 

食べさせられることに抵抗はなかったから

 

です泣き笑い

 

食べないけど、口には入れてくれてうーん

で、にこにこしながら口から全部出すの笑い泣き

 

なので、まだ早かったかな〜と時期を少しずつ後ろ倒しにしていったら、歯が出てきたあたりからパクパク食べるようになってきて照れ

 

フツーの離乳食をフツーに食べてくれる喜び笑い泣き笑い泣き←2人目にして初体験笑

 

ということもあって、わざわざBLWやってなかったのよねひらめき電球

 

あれだなー。

ネントレ(ジーナ式)をなぜやらなかったのかに似てる気がする。 

理由は1つ。やらなくても寝るから笑

 

 

でもね、そんなつきりん。

 

手づかみ食べはおこめぼーで上手にできてるので、そろそろブロッコリーとか一人で食べられるのでは?と思えてきて爆笑

 

実はこの度、BLWデビューしたのでーーす拍手

 

 

その話についてはまた長くなるので次の記事にてウインク