長女の夏休みもあと3日で終わり。(ちょっとホッとしている母)

午前中に作業を終え、配達も済ませ、鮎川駅という小さな駅の向かいにある「駅前食堂」というところにお昼ご飯を食べに行きました。

ここはチャーシュー麺が美味しい。

昔ながらの…という表現がぴったりの美味しいラーメンです。

しかし、今日の私は何故だかカツ丼が食べたくて仕方ない気分で…。

初めてカツ丼を注文。

食べたい時に食べたいものを食べる…美味しいに決まってますよね。

しっかりめの味付けでご飯がすすみます。
添えられたナス漬けがっこが名脇役でした。


食後、向かいにある鮎川駅を探索。

この町には「木のおもちゃ博物館」があるので、そのコンセプトが駅にも生かされているようです。

小さくて可愛いい無人駅です。

線路脇の待ち合いスペース。

子どもサイズです。


内側からの景色もなんだか可愛らしい。

童話とか絵本に出てきそうな線路風景です。

実は我が家の子どもたち、電車に乗ったことがないので、この機会に1駅か2駅くらい電車に乗ってみようか?と提案してみると、超乗り気の長女。


ということで、1時間に1本くらいの電車を20分ほど待つ。


来た来た来た。


これまた可愛い電車が到着です。


長女、すっごくウキウキワクワクw

乗り込むと、内装も可愛いらしい。
木を基調にした温かみある車内でした。



外は延々と田んぼですw


そして、結局5つ目の駅「西滝沢駅」まで乗車しました。(夫に、車で先回りして待っててもらいました)
ここもまた味わいある駅ですね。

20分ほどの超短時間の電車旅、長女にとってはとても楽しかったようです。

何気に私も楽しんでましたが…(笑

ちょっとした夏の思い出の一つになってくれたらいいなと思います♪