2時間ほど強い雨が降った後、午後は気持ちいい程快晴に。

心配していたナスの苗も問題なし。

夕方くらいにはキャベツも発芽し始めていました。

さて、夕飯はどうしようかと思っていたら、台所においてあったインゲンを見た長女(5歳)から、

「お豆の天ぷらが食べたい」

とのリクエスト。

昨日ごま和えで食べたところだし、今日は使わないほうがいいかなと思っていましたが急遽変更。


今日の控えめな収穫量を全部天ぷらに。

ついでにチクワも仲間入り。



他、昨日のわさびナスとキュウリのらっきょ酢漬け、かつとじ、豆腐とネギのお味噌汁にて本日の夕飯&晩酌となりました照れ

下の子のトイレを手伝う為、先に食べてて〜と伝え、戻ってみると…

長女と夫の2人で天ぷらがここまで減っていました。

なんだかんだで、インゲンは天ぷらにすると一番良く食べてくれる我が家でした。(全て完食されました)