カカオ料理研究会 | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

こんにちは爆笑

さいたま市で「薬膳&発酵食品​​​​​​お料理サロン」&「自家製天然酵母パン教室」を主宰しております大歳敦子です。

猫空ブログにご訪問いただき、ありがとうございますラブラブ

 

 

昨日は楽しみにしていた「カカオ料理研究会」開催ビックリマーク

ご一緒いただいたのは、発酵ライフ推進協会の認定講師仲間のS先生。

ローチョコレートを作ったり、カカオ料理を作ったりと楽しい時間を過ごしました音譜

 

 

カカオ料理は先日試作をした「スペアリブのカカオ味噌煮込み」

 

一晩トマト麹に漬けたスペアリブを赤ワインとカカオ味噌で1時間煮込んで完成ビックリマーク

発酵パワーでホロホロになったスペアリブが口の中でとろけるようですラブ

 

今回はトマト、茄子、ズッキーニなどの夏野菜を一緒に煮込みましたが、季節によってカブや大根、蓮根などに変えるなどしてアレンジ可能グッド!

お料理レッスンでも、ぜひご紹介したい一品に仕上がりましたドキドキ

 

次回の研究会に向けて、新しいカカオ料理メニュー開発に励みたいと思いま~す爆笑