昨日の大雪は、凄かったですね~![]()
朝起きたら、一面の銀世界![]()
暖冬といわれていても、やはり昨日のような大雪は毎年あるものですね![]()
昨日は猫空の「薬膳&発酵食品お料理サロン」のレッスン日でした。
積雪や電車の都合で、来られない方もいらっしゃっいましたが、来られた方で、こじんまりとレッスンを開催しました![]()
ご参加いただいた皆様、足下の悪い中ありがとうございました![]()
さて、昨日までのレッスンにご参加いただいた皆様に、以前ブログでも紹介した自家製シャンパン酵母で作った「栗の渋皮煮と和三盆の和風シュトーレン」
をご試食いただいたところ、ぜひ注文したいとの嬉しいお言葉をいただきました![]()
さらに、クリスマスだけでなく1年中食べたいとのリクエストをいただき、春夏秋冬の「季節のシュトーレン」を作ろうということに![]()
春は、桜風味?
夏は、柑橘?
秋は、栗?
冬は、???
などなど、アイデアが飛び出し、猫空もぜひ実現したいとワクワクしています![]()
今日は、手始めに柑橘シュトーレンの仕込みをしました![]()
昨年夏に作った自家製リモンチェッロに、柚子ピールやオレンジピール、金柑ピールを浸け込みました。
ほどよく浸かった頃に「柑橘風味のシュトーレン」にチャレンジ~![]()
明日は、桜の花の塩漬や桜の葉などを購入し、イメージを膨らませてみたいと思います![]()