1ヶ月ほど前に、沖縄に本社がある企業に勤めている友人と沖縄のお土産についての話題に![]()
沖縄土産のスイーツといえば、ちんすこうや紅芋のタルト、サーターアンダギーなどがあるけれど、同じ観光地の北海道のお土産、白い恋人や六花亭のレーズンサンド、ロイズチョコレートなどに比べると華やかさに欠けるね~と結論![]()
沖縄を代表する食材を使って美味しいスイーツを作れないかと思い、その後即ドライフルーツを泡盛に浸けてフルーツケイクを作ってみることに![]()
ちょうど浸けてから1ヶ月が過ぎたので、さっそくチャレンジ![]()
砂糖は沖縄の黒糖、卵は小淵沢の地鶏専門店中村農場の八ヶ岳卵
を使用しましたが、なんと双子ちゃん![]()
1個でも十分濃厚なのに得した気分~![]()
泡盛浸けのドライフルーツが、黒糖独特の風味によく合って美味しくいただきました![]()
Iさん、今度お会いするときにもっていきますね~![]()
