お料理教室復習①♪ | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

今週末は先週行ったお料理教室の復習に勤しみました~チョキ


まずは、イタリアンレストラン「アズーリ」さんから習ったこちらドキドキ

 

「ホタルイカ入りイカ墨リゾット」

猫空のシンプル薬膳ライフ-イカ墨

ホタルイカとアズーリさんから購入した特製イカ墨のペーストを使ってソースを作りますが、意外だったのはソースの隠し味にカットトマト入れて煮込みます(家庭で作る時はトマト缶で十分だそうです)合格

リゾットは難しくて手間がかかる料理という先入観があり、なかなか家庭でのメニューには敬遠されがちなのですが、アズーリ新妻シェフから上手に仕上げるポイントを教えていただき、家人や母から大絶賛クラッカーアンコールをいただきましたグッド!

 

そして、もう一品は中目黒の教室で習った「甘夏のゼリー」オレンジ

甘夏の皮を器にするのが演出的なポイントです。

猫空のシンプル薬膳ライフ-甘夏

見た目、どうにか習った通りに作ることができたものの、果肉を取り出す際に器の下に穴を開けてしまい、ラップでカバーしたもののゼリーが少し底から流れ出してしまうハプニングもあり叫び、こちらはまだまだ練習が必要そうにひひ

 

お味はとても爽やかに仕上がり、こちらも大好評をいただきましたグッド!

 

さて今週は、まだまだ習ったメニューの復習が続きそうです!!