ホタくんのオソソ対策 その4 トイレスペース ワックス掛け | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

トイレスペースの応急処置が出来たところで

再度オソソがあっても(困るけど)

被害を最小限にするため&オソソのニオイを完全に消すために


トイレスペースに使ってるテレビ台と敷板をワックス掛けすることにした。


・・・そう、ワックス全く塗ってなかったんですわ。

お蔭でオソソもとってもよく滲み込んでくれました(泣)


という訳で、こないだの火曜日(店休日)にベランダで作業開始~♪


まずは、ワックス掛けする板たちをベランダに移動。


猫カフェ計画!-お家猫カフェ開業日記-

こっちが敷板。

猫カフェ計画!-お家猫カフェ開業日記-

テレビ台。この下がトイレスペース。


で、ワックスを塗る前に

猫カフェ計画!-お家猫カフェ開業日記-

まずは紙やすりで角を取りまーす。

(自分が痛いのイヤだから)


木切れに紙やすりを巻きつけてガシガシすると便利♪


全面の角をとって、綺麗に拭いて、次にワックス掛け。


猫カフェ計画!-お家猫カフェ開業日記-

ワックスは、ウチにあった「ユーロ オイルクリアー」と

近所の100円ショップで買った「ニトリル手袋」。


薄手の作業用ゴム手袋だとオイルが滲みてくるので

「油に強い」って書いてあったこの手袋にしてみた。



実際に使ったワックスは↑こちら。


だけど


実はこの「オイルクリアー」、床用だから撥水作用が弱いんだよね。


始めて買う時に、メーカーに直接問い合わせしたんだけど

この床用「オイルクリー」には、シリーズの他の製品に入ってるミツロウが入っていない。

理由は「床が滑ると危ないから」だそうで(撥水性分のミツロウが滑る)


家具用には、本当は↑こっちのミツロウ入りが良いらしい。


けど、この為に買うのも・・・と思ったので

今回は床用「オイルクリアー」で代用した。


という訳で、作業開始・・・

猫カフェ計画!-お家猫カフェ開業日記-

福 『コレ、何でココにあるのかしら?』


福たーん、ワックス塗るよ~。


雑巾をワックスに浸して、拭くように塗って行く。


猫カフェ計画!-お家猫カフェ開業日記-

まずは1回目。色がうっすら着きました。


この後、半日後にもう一回、翌日お昼にもう一回塗って

猫カフェ計画!-お家猫カフェ開業日記-

3度塗りした状態。

(右下でテレビ台を支えてる小っこいのは、同じ集成材で作ったDVDデッキ台。

 これもワックス掛けがまだだったので、今回一緒に作業~♪)


塗る回数、本当は2回で良いんだけど

年一回必要な塗り直しを、今後多分しないので

厚めに塗ってみた。


そして手袋大正解!全然滲みて来なかった。

すごいぞニトリル手袋♪

(ワックス、手につくと石鹸でも洗剤でもなかなか落ちないんだよね。

 オイルタイプのメイク落としで落ちるんだけど、手につかないに越したことはない)


これでワックス掛けは終了!

こんだけ塗ったら、多少のオソソも大丈夫なハズ!!


あと1日、ベランダで風に当てて

乾いたら(ワックスのニオイが取れたら)設置でーす♪