こんにちはニコニコ


友人が
「あと6万で1ヶ月過ごさないと…泣
とのこと。

てっきり旦那さんとふたりで6万、だと思って
「え!!それは大変だね〜アセアセ
となったのですが。
よくよく聞いてみると、ひとり6万円、とのこと。

「え!それなら大丈夫じゃない?ウインク

わたしがそう返すと、やっぱり足りない、とのこと。
うーん、なんでかな?事情がよく分からず、でしたが。
少し時間が経って、はたと気づくのですひらめき電球

「あ!タバコ代だ!!😗🚬💭」

友人は夫婦共にヘビースモーカー。
しかも最近は特に、旦那さんと上手くいっていなくてイライラしている友人プンプン
で、イライラするとめっちゃ吸いたくなるんですよね、タバコってものは。(わたしも喫煙者だったので気持ちは分かります)
なるほど、確かにお金がかかるわけだ…ガーン

今の友人の精神状態は、とても不安定で気の毒で。
いつもなら良かれと思って禁煙🚭をすすめるところですが、今日は何だか言い出せませんでしたガーン

タバコ、お酒、ギャンブル…
嗜好品や遊興費って、お金かかりますよね札束

わたしの住んでいる県は、パチンコ産業が盛んだと全国的にも知られているところ。
毎週、日曜日にお買い物に行く度、満員御礼なパチンコ屋さんの駐車場を尻目に

「どこからそんなお金が出るのかな〜??

って思っています、マジでウインク
(わたしだって本にお金使いたい!でも図書館でガマンです笑い泣き)