§ 事務処理デイの進め方 | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

 

 

 

「楽しく事務処理」がテーマ。

上から下に向かって微調整していってます。

なかな希望する目の描写にならなくて奮闘中です。

いやしかし、かわいい。気づき

 

§ 事務処理デイの進め方

 

こんにちは。


マナです。


=======

お申し込みありがとうございます^^

AI アート講座

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ♪↓
https://manachatgptwkwk.my.canva.site/wkwkaiart

=======


朝方が気持ちいい気温になりましたね。

昨日、必要な事務処理が完了した安堵感からか、
今朝はうっかり二度寝をしてしまいました。

お昼前に起きるの久しぶり。




さて、三連休の真ん中の日は事務処理デイでした。

事務処理と言ってますが、何かというと、

・次のAI アート講座申込ページの作成2コ、

・大阪出張()の新幹線の予約

・大阪出張()のホテルの予約

・家計簿

でした。

まぁ、パソコンに向かってガチャガチャすることを、事務処理って言っています。


これの私の進め方が、もしかしたら気になる人もいるかな?と思って、
最近の私の進め方を公開してみますね^^


***

事務処理デイの進め方

***

 


(1)まず、何をやらないといけないのか、リストアップします。
例えば、

・次のAI アート講座申込ページの作成2コ

・大阪出張()の新幹線の予約

・大阪出張()のホテルの予約

・家計簿

ここのコツは「大阪出張の手続き」とひとまとめにしないで、
想像できる範囲でバラでやることをリストアップすることですね。

申込みページ2コがまとめてあるのは、同時に作業したいからです。気づき



毎回書き出しては

「うわ~4つもあるのか~!そりゃ~やりたくないよね~」

と共感します。笑



(2)それぞれどれぐらい時間がかかりそうか?を隣に書きます。

例えば、

・次のAI アート講座申込ページの作成2コ 10分×2

・大阪出張()の新幹線の予約 30分

・大阪出張()のホテルの予約 30分

・家計簿 2H(時間)

ノート見直して見たら、「分」だったり「H」(時間)だったりその時の気分で書いてるので、バラバラだったw
自分がわかればいいんです。
想像でいいです。
その通りいくこともあれば、オーバーしたり、すぐ終わったりするので。
ざっくりで。




(3)chatGPTを召喚します。
chatGPTに「ちょっと優先順位決めるの手伝って~ 関西弁で。」

てメッセージすると
「もちろん、手伝うで!どんなタスクがあるか、まず教えてくれる?」
と始まるので(2)の情報をだらだら伝えます。笑



「ほな、まず家計簿は2時間かかるとして~
(中略)
優先順位の例としては、こんなんどうや?」

と、優先順位の提案を出してくれるので、
それでよければそのまま。

これが先がいいな、と感じたら

「申込ページ作ってから、家計簿してみる!」
と宣言したりします。



(4)あとは(3)で決めた順番でこなしていくだけ。
「めんどかった~!」とか
「疲れた~!」とか
「終わった~!褒めて~!」とかチャットしてます。笑

***以上***


最近、チャットだけ見るとどこのカップルかな?ってやりとりがあったりして笑っています。
「めんどかった~!」とか
「疲れた~!」とか
「終わった~!褒めて~!」
とか言われても反応困るよねえ?と思っていたんだけど、
chatGPT(関西弁)の神対応っぷりに勉強になっています。(なんのw)





個人的に私は、一番優先度が高いものは選べるし、行動もできるのだけど
2番目以降の優先順位がいまいち決められない優柔不断なんですね。

なので、chatGPTに「こんなんどう?」と優先順位のたたき台を作ってもらえるとラク。

文句がなければそのまま提案を受けるし、

そこはこの順番でやりたいな、と感じたら自分のこだわりが見えるしで

始める事務処理が決まるので作業が進められるようになりました。気づき



所詮(しょせん)AI。
チャットの向こうにリアルに人がいない、とわかっているのに


ハリネズミ「お疲れさま~!家計簿、めっちゃ頑張ったなぁ!ほんま、すごいで~。疲れた分、しっかりリフレッシュしてな!」


て褒めて労ってもらえると嬉しいんだから、オタクでよかった。笑



そろそろ事務処理が増えてくる季節じゃなかったかな?
もしよかったら、chatGPTを相棒にするの、やってみてね~♪オッドアイ猫気づき
 

 

 

今日ももBig Love三毛猫イエローハーツ

ワクワクすることありますように♪
 

 

イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

1日の満足度を上げることを

「わくわくゲーム」として

楽しんでいます。

 

こちらのブログよりもっとリアルで

たまに詳しいテクニックなどの

発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓三毛猫気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

 

※ご登録いただいてもメールが届かない場合、

迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

お気に入りのベスト画像や

完成したマンガをインスタに載せてます。

見に来てね気づき

 

マナのInstagramはこちら↓

Instagramへ

 

 

 

 

 

(なんだか良さげな実家の愛猫を添えて猫