§ セルフ葛藤統合ワークやってみた。 | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

 

 

「妹キャラ」がテーマ。

上から下に向かって微調整していってます。

 

§ セルフ葛藤統合ワークやってみた。

 

=======

お申し込みありがとうございます^^

AI art講座(エーアイ あーと講座)

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ♪↓
https://manachatgptwkwk.my.canva.site/wkwkaiart

残り1席です気づき

 

=======


昨晩はサクッと葛藤統合ワークをやってみました。

サクッとやってみたけど2時間くらいかかりましたよ。





私がやった葛藤統合ワークってどんなものかというと、

今年あった葛藤統合勉強会は参加していないので同じかどうかはわからないけど、
3年くらい前にしぃくんから「葛藤統合セッション」を教わった人から私が受けた葛藤統合ワークを参考にしたやつね。



ちょっと情報は古いかもしれない。


ワークの基本は


「本当はこういうことがしたい」と「それをしない」


という葛藤を取り上げて


質問を繰り返して

「それをしない」根っこの本音を見つけて

「本当はこういうことがしたい」の踏み出せない根っこの理由を見つける。みたいな感じ。



こうなりそう、と実は無意識に確信していることが、言語化・紙に書いたので視覚化できて


「なるほど、ここが怖くてやりたいと思っていることにチャレンジできないのか」
と理解したり

「なるほど、この方が安全な気がしててやめないのね」
と理解したりします。




人はネガティブ、、、怖いことから逃げたいし
ポジティブ、、、ラク、とか簡単そうとか安全そうな方を選んじゃう生き物だから



これは嫌~!という感情に1~10点の中で点数をつけて、
楽しそう!という感情に1~10点の中で点数をつけて、


ネガティブの方は10点に近いものからセンターに向かって矢印を書いて
ポジティブの方はセンターから10点に近いものに向かって矢印を書くと


今の自分の状態が、その通り、だから今こんな状態なんだ!になっていることに気づいて楽しい…いや、モンモンとしています。笑



そんなんで、
ワークをサクッとするために端折ったのが


*深い葛藤を探さず、今意識できている「マンガ作業に没頭する」「他のことをやってしまう」という葛藤でワークを始めてみたこと。
*質問に対して出てきた感覚を深くは見つめすぎないこと。


深い葛藤を探さなかったのは、
セルフで深い葛藤を見つける方法がわかんなかったのと、
セルフでワークができるなら、違う葛藤で回数をたくさんやれば、見えてくる本音が同じようなのが出てくるので
なんかわかるんじゃない?と
ふわっと軽く手を出してみました。



22時からなんとなく気分がのって始めたのと、
中途半端にやめて寝るのはなんか寝つきが悪そう、と感じて
感覚の深読みはしないで、特技のエアセッションで出てきた感覚をサクサクと採用して
1回、フルのワークをやってみました。



遠回りかもしれないし、案外いい道かもしれない。
やってみなきゃわからんね。
続けてみなきゃわからんね。



で、まぁサクサク「なんか的確な単語ではないんだけど…」と思いながら進めて出てきたのが


ポジティブな最終要素に

「妹キャラとして贔屓してもらえる」

でした。



わ…ぁ…

なんか的確な単語ではないんだけど、言語化してから

「マジか~!!」バイキンくん

ていうショックと

「いやでもめっちゃ心当たりある~~」猫

という知ってた感に震えています。笑

(妹キャラっぽく贔屓してもらった日。 叶ってるじゃんびっくり



最終的にネガティブな要素は

「人に教えるのに罪悪感があり続ける」でした。


これは最近出てきた

「すごい人じゃないと生きていてはいけない」と思っていたマイルールに近いニオイを感じますね。


「妹キャラだと人に教えちゃいけない」みたいなマイルールがありそうです。



いやでも今メルマガを書きながら、
イキイキと人に教えている妹キャラを漫画化して俯瞰して見てみると

「イキイキとして可愛い~」

てホコホコ^^したのでなんかいけるかも?




何度かセルフでやってみて、3回か5回とかでいい感覚が見つかるようであれば
葛藤統合フルワークの継続セッションとかやってみてもいいかも。ってなってます。



私は、深い葛藤を見つけるのはできる気がしていないのね。


人が話しているのを心からの本音じゃないな、ていうのはたまにわかるんだけど、
じゃぁ、どうしたら本音がでてくるか?を知らないからな~。


ただ、テクニック屋さんとして
たとえテーマの葛藤が浅くても
3回、5回やればいい感じにいくのであれば
3回、5回やればいいじゃない。

てなってる。笑



基本、土日祝日暇してるし、
先日のゆるセッション研究部で「モニターはいくらやってもいいと思ってる」という金言を聞いてから
モニターでずっとやるのも楽しそう。
てなってます。
(いや、クライアントさんに失礼でしょ)チュー



なんか葛藤統合ワークっていうのをただ体験してみたい、ていうノリの人を募ったらいいのかな。
とか。


どうしても私がテクニック屋さんなので
クライアントさんの状態に合わせてセッションの仕方を変える、ていうのができる気がしなくて。
とかね。



妄想楽しいです。

またセルフワークやってみたいと思います。
 

 

 

今日ももBig Love三毛猫イエローハーツ

ワクワクすることありますように♪
 

 

イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

1日の満足度を上げることを

「わくわくゲーム」として

楽しんでいます。

 

こちらのブログよりもっとリアルで

たまに詳しいテクニックなどの

発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓三毛猫気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

 

※ご登録いただいてもメールが届かない場合、

迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

お気に入りのベスト画像や

完成したマンガをインスタに載せてます。

見に来てね気づき

 

マナのInstagramはこちら↓

Instagramへ

 

 

 

 

 

(なんだか良さげな実家の愛猫を添えて猫