§ 今を生きやすくするためには | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

 

「ごめん寝」がテーマ。

上から下に向かって微調整していってます。

ごめん寝は無理でした〜

でもめちゃめちゃリアルな眠り猫が作れて満足。

 

 

§ 今を生きやすくするためには

 

=======

お申し込みありがとうございます!

【マナのAIart講座】モニター募集

詳細はこちらからどうぞ^^↓
https://manachatgptwkwk.my.canva.site/wkwkaiart

よろしくお願いします。

=======


さて、昨日は大ファンのさとちゃんのイベントが始まる日です。

URLたくさん載せると届かなくなっちゃうかしら…?
とドキドキしながら載せてみますね。

さとフェス詳細↓
 

 



昨晩からは前夜祭で、
本番の日に登壇される方達を語る会が今日からほぼ日開催されるとのこと…!
すごい。



実は私、本番で登壇される人たち
6人中お2人リアルで話したことがあって、
お1人は著書を愛読させていただいていて、
それ以外の三名の方は初めて知りました。


前夜祭でその方々に詳しい人たちが登壇者についてトークをされると聞いて


世の中にはまだまだたくさん
大きなコミュニティーがあるんだなー!
と感じました。




私はしぃくん(椎原崇さん)のオンラインサロンと西野さんのオンラインサロン(こちらは読み専)にしか所属したことがないので
なんだか不思議な感じです。

存在しているのはなんとなく全体ミーティング開催報告みたいなのを見たことはあったけど。


細々(こまごま)と、スキルのコミュニティは講座を受けたら入るみたいのはありましたが
そちらはそのスキルに心底惚れてないと仲良くなる気が起きない感じがそういえばありました。


いろんなコミュニティがあるんだなぁ、と感じて思い出すのは 数年前のしぃくんの講演会の話で

世界は拡大と縮小を繰り返す。みたいなので
過去に書いたメモをマンガにしたやつを引用すると


---引用ここから---


「今後は情報がさらに拡大されて、そして統合されていく」

統合とは、
「良いとか悪いとかないよね」的な感じ。

例えば、昔のマンガやアニメでは「正しい」と「悪い」がはっきりしてた。

最近のアニメやマンガは「正義の味方にも悪い面があって」「悪の組織にも良い面がある」よね。的な作品が増えた。


これがさらに加速する。

──するとどうなるか?



「自分がこれで生きよう」と決めたら、同じ、近しい考えの人としか 関わらない世界になる。

いるのは知っている。否定もしない。

ただ、関わらない。



---引用ここまで---

マンガはこちら↓
 

 


やーね。2019年だって。
あの時の衝撃のまま漫画にしててよかったわ。


講演会の時は200年後くらいの話ですけど、
て茶化してたけど、
そのあとパンデミックがあったり
オンラインサロンみたいなコミュニティ作りが加速して
かなり



「自分がこれで生きよう」と決めたら、同じ、近しい考えの人としか 関わらない世界


になっているんじゃないかな。



こんな時代になると需要が高まるのが
今回のさとちゃんが開催してくれているような



その界隈で有名な人で個人的な推しを紹介する会、だと私は感じています。


皆、近しい考えの人の情報を集めるのに1日が終わって
別の考えの人の情報を集めるのって大変じゃん?


しかも1から手探りでいい人を探すなんて!
情報が宇宙のように広がっているのに!!


そんな時、
私の推しを推している似たような感覚の人が気に入っている 別の推しなら、いいかも!?

て気になりません?



私はよく、同じ漫画(カップリング)が好きな二次創作作家さんが過去にハマっていたマンガ(カップリング)が一緒のことが多いんですが。笑


そんな感じで趣向が似ていれば、その人の好きなものが自分も好きな可能性は高い気がしています。


なので、今回のさとちゃんのイベントはとても楽しみ!

新しい楽しみの世界の扉が開くかも~♪



今晩から前夜祭。

推しを語るオタクトーク(コラコラ)も楽しみです。

 

 

 

今日ももBig Love三毛猫イエローハーツ

ワクワクすることありますように♪
 

 

イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

1日の満足度を上げることを

「わくわくゲーム」として

楽しんでいます。

 

こちらのブログよりもっとリアルで

たまに詳しいテクニックなどの

発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓三毛猫気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

 

※ご登録いただいてもメールが届かない場合、

迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

お気に入りのベスト画像や

完成したマンガをインスタに載せてます。

見に来てね気づき

 

マナのInstagramはこちら↓

Instagramへ

 

 

 

 

 

(なんだか良さげな実家の愛猫を添えて猫