たった1分。やりたいことがあるときに優先すること | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

今日はもくもく部屋(オンラインで行う図書館の自習スペースみたいなやつ)の日で、参加して机の棚のお片づけをしていました。

(いつもお世話になってます。集中力と楽しい休憩時間をありがとう)

 

 

 

筋肉痛の月曜日は仕方がないとして、昨日もマンガ描いてなかったのでマンガ描きたい欲を優先したのでいいとして。

 

 

 

片付いていない状況ってストレスなんだよね。

 

 

 

机が梱包されていた発泡スチロールや、ダンボール、資源ごみの日が土曜日なので、その日まで玄関で山になっているのも、ちょっと気になる。

 

 

 

いたしかたないんだけども。

 

 

 

今日はもくもく部屋の力を借りて、旧机の棚(1/2)のお片付け。

 

 

 

今日は優先順位の高い、ペンとノートのお片づけ。

 

 

 

1年前まではよく使っていたミリペンとか3色ボールペンとか、今は全然使わなくなっていたことに気づいて、「お気に入り&あまり使わない」ランクに下げました。

(今はユニボールとマイルドライナー推し)

 

 

 

「お気に入り&よく使う」ペンだけお気に入りのペン立てに立ててスッキリ^^

 

 

 

そして、棚に大量に入っていたノートたちを仕分けしていたら

 

 

 

 

2015年のノートが出てきてびっくり。

 

 

 

 

その頃からブログの作り方や書き方、心のことを学んでいるときに心に響いたもののメモがたくさんあって、「あのとき頑張ってたから今があるんだなぁ」と感謝しつつ、

 

 

 

結構大事なことを2015年にメモっていたのに、すっかり忘れていたことに笑うしかない。笑

 

 

 

例えば、「いいブログのネタ」は

 

 

 

「2年前の自分が思わず身を乗り出して読んでしまう記事」とか。

 

 

 

 

2年前、、、2019年?あーCトレ受けてるあたりの自分かぁ。

 

 

 

どんなこと興味あるかな?^^

 

 

 

iPadで上手にマンガを描く方法だな。笑

(ちがいない)

 

 

あと、どれぐらい貯金があったら仕事辞めても大丈夫かとかかな。

 

 

円満退職の仕方とか?

 

 

あ、海外ディズニーハロウィンに行く前だから海外ディズニーハロウィンを楽しむ準備とか。^^

(いいね!)

 

 

 

2年前の自分に「コロナで大変なことになるよ」って言ってもピンとは来ないだろうな。

 

 

 

でも、災害対策とかでローリングストックとか興味があったから、今の食生活ルーティンとかだったら興味あるかも。

 

 

 

あ、でもお昼会社だわ。笑

 

 

 

あとは、Cトレ含む、その後受けたものや学んだこと、挑戦したこと、出会った人たち全て大事なのでそのままでいいよー^^て思う。

 

 

 

 

1年前の漫画のネタ帳も出てきて、マンガの書き方だいぶ変わったなー。

今の方が好きだなー。て思う。

 

 

 

でも、ネタはすごく好きなので、マンガにしたいねー。て読み込んでた。

 

 

 

もっとマンガ描いて消化しないと。笑

 

 

 

そのためにはまずお片づけ終わらせたい。

 

 

 

でも、1日5分でもいいからマンガも手つけたい。

 

 

 

時間配分、もうちょっと試行錯誤していこう。

 

 

 

 

とりあえず、1/2棚空っぽになったので、ラスト1/2棚!

 

土曜日には資源ごみも片付くし、来週から、来週から。(5月終わるねw)

 

 

 

 

やりたいことがあるときって

 

 

環境ってものすごく大事。

 

 

そして進んでる感っていうのも大事。

 

 

 

「環境を整える」優先順位を上げるのがオススメだけど、

 

 

 

「片付けただけで、やりたいこと何も進まなかった...」(´・ω・`)

 

 

 

てしょんぼりした気持ちがあったら

 

1分でいいから、意識的になにか進めてみるがオススメ^^

 

 

 

わたしの場合は原稿の線1本でもいいし、iPad出す気力もなければノートに落書きでもいい。

 

 

 

自分が「嬉し」「ちょっとできた」ってちょっとでもニコッてなれるといいよね^^

 

 

 

てことなので、寝るまでにちょこっとお絵描きしようと思います。

 

 

 

今日もありがとう。

 

いつもありがとう。

 

 

マナ

 

 

ランチ

豚バラ焼肉。

(syunkon5 豚バラの葉包み)

 

自然光なんだけど蛍光灯みたいな色になってきた西窓。

 

大葉参上!おいしい!

大葉、大きくて買った時引いたけど全然いける。

 

美味しい牛タンが食べたくなった今日です。

 

 

 

進捗

 

机のお片づけ。(大事)

過去のネタ帳のマンガ化したいネタの目次を作った!(とても大事)

 

 

 

=======

 

マナのマンガはインスタグラムでもシェアしています。

 

「マンガになるとわかりやすい!」と好評です。^^

 

よければフォローしてね^^

 

 

▶︎マナのマンガ インスタグラム

https://www.instagram.com/manazaru29/