医者「どれ見せて……あゝ、これは爪水虫だね。市販薬を上からいくら塗ったって治らないよ。足水虫の内に治せば良かったのに」

患者「でも殆ど痒くなかったんです。いつの間にうつったのかしら」

医者「痒いのは全体の1/4。角質層に菌が留まっている限りは痒くない。その下の顆粒層に達すると水ぶくれが出来たりして痒いけどね。温泉・プール・宴会場等どこからでもうつる。剥がれた皮膚の角質層では1年位菌は生きてる。健康な足でも24時間、傷があれば12時間でうつる。とにかく足を清潔にする事だよ」

患者「夏までに治りますか? どうしてもサンダルを履きたいので」

医者「どうかなぁ。糖尿病患者等向けの飲み薬なら3カ月で菌は排除出来るけど、もう1つの飲み薬は半分の値段だけど半年~1年はかかる。残念だけど、今年は無理かもね」

患者「そうですか。しょうがないですね。今年は諦めます」

医者「飲み薬は肝臓への副作用があるから気を付けてね。足水虫になったら足全体に最低でも1カ月間は薬を塗らないとダメだよ。見た目が治ったようでも油断しない事」

患者「あ、あのぅ……エ、エッチの時に靴下履いてたらおかしいですか?」

医者「ん? あー、隠す事ないよ。正直に話しなさい」