研究員A「先生、来週からいよいよフランスで学会ですね。いいなー、観光も出来て。お土産忘れないで下さいね。それも仕事のうちですから」

教授「おう。ネクタイだろ? トリコロールの派手なヤツ買って来てやるよ」

B「そんな事より『ムサク-イイワケ病』の研究資料忘れないで下さいね」

教授「おう、金田、広岡、吉田。長年かけた研究成果だからな。最近、主要スタッフが4人もバタバタ続けて辞めたけど、それでも乗り切ったオレって凄いだろ?」

AB「ゴイスー!! でもホントはこれ支持団体のお蔭ですよね」

教授「表向きはもう関係ないんだから、それを言うな! ネクタイ欲しくないのか?」

AB「僕達、ホントはネクタイよりニクタイが欲しい! フランスから帰ったら綺麗なおねぇちゃんのいる所へ連れてって下さい」

教授「オレのニクタイじゃダメか?」

AB「ヒドギスー!! ネクタイと教授はパスします。おねぇちゃんでお願いします」

教授「フランスにニクタイ柄のネクタイあったかな……」

AB「そんなものでは騙されません。無策言い訳するなんて、いい訳ありません」

教授「ビシキー!!」