医者「……ノロウイルスによる急性胃腸炎ですね。この時期特に多いんですよ。ヒト-ヒト感染が殆どなので、ご家族でどなたか症状が出ている方はいらっしゃいますか?」

患者「独り暮らしです。職場でうつったんでしょうか?」

医者「トイレからよく感染します。インフルエンザの10倍もの感染力なので。トイレで飛び散る水滴一粒当たり約1万のウイルスがいます。10~100個あれば感染しますから」

患者「少し前に体調悪い人がいたので、それでうつったんですね、きっと。猛烈な腹痛で食事が出来ないのと上下(アゲクダシ)が酷いので、水分を取らないようにしてました」

医者「逆です。症状が治まってもウイルスは2、3週間体内に残りますので、水分を沢山取って出し切って下さい。取らないと脱水にもなります。それに下痢止めもダメです」

患者「コロナ以来、手洗い・アルコール消毒等はしてましたが、それでもかかるんですね」

医者「アルコールではダメです。コロナと違いノロの膜は硬いので、次亜塩素酸ナトリウム溶液でないと効きません。胃酸にも強く、小腸まで達して上皮細胞で増殖して強い痛みが出ます。特効薬はないけど、数日で良くなりますよ。ただ、コロナと同じで何度でもかかります。これもコロナ同様、症状の出ない不顕性感染の人もいますから常に清潔を保ち、気を付け過ぎる位でちょうどいいと思いますよ」