医者「熱中症ですね。念のため一晩入院して様子を見たほうがいい」

患者「はい。明日の朝までに治ってますか?」

医者「そう願いたいよね。お母さん、それでいいですか?」

母「はい、よろしくお願い致します。早く診て頂いて助かりました」

医者「ところでお母さんは、手相鑑定や親子セミナーに興味はありますか? この子はサタンの術中にはまってしまったので、具合悪くなったのです。今後の厄災を未然に防ぐため、今みんなで聖書の勉強会をしている所です。よかったら是非ご参加下さい」

母「(何? これはもしや今騒がれている宗教団体の勧誘?) 折角ですが、我が家は真言宗のお寺の檀家総代をしていますので。先生こそ仏教にご興味があれば、こちらも頻繁に勉強会をしておりますので是非ご参加下さい」

医者「いやいや、上手に切り返されましたな。しかし上の指導者の説法を聞くと皆目から鱗、あ、これみんな魚と思ってるけど実は蛇の鱗です。目の前がパァーッと明るくなって幸せな人生を送れるんです。皆喜んで全財産を投げ打って献金してくれます」

母「それは地獄のサタ(ン)も金次第って事ですか? やはり連れて帰ります」