341話の続き

 

看護師「ねぇねぇ、韓国人で日本に帰化した駒住田(コマスミダ)さんと町でバッタリ。彼女BTSのARMY(ファン)で活動停止聞いて相当落ち込んでた。Dynamite が一番好きだって」

医者「何っ! TBSが韓国軍にダイナマイト仕掛けられて、か、活動停止なのか?」

看護師「何言ってんの? 永吾ちゃんにも翻訳機が必要ね。でも駒住田さん、お寿司食べて苦しんでたアニサキス食中毒治ったみたい。ありがとう(コマスミダ)って言ってた」

医者「のたうち回る程痛くても、1週間もすればアニサキスは死滅する。そもそもあれは魚介類の捕食と宿主の循環の中で、卵、幼虫、成虫というサイクルを繰り返す。人がそこに割って魚を横取りしたから、体内に入るんだ。じ、人体のは幼虫で成虫ではない」

看護師「だけど治療法をA内視鏡で摘出、Bステロイド系抗炎症薬服用、C正露丸服用、から患者さんに選ばせるのは、医者としてどうなの? 痛がってるのに」

医者「痛みには個人差がある。初回は無症状、再感染で発症するアレルギーだ。アニサキスには口がないから、分泌成分と胃壁がアレルギー反応して痛い訳だ。酢は効かないし、十分な加熱か冷凍が重要だ。生魚には気を付けろよ。よ、よく噛んでもダメだからな」

看護師「永吾ちゃんは今日よく噛むね。食べ物じゃないけど」