片頭痛2

 

医者「そうか。ストレスは大敵だ。ズキズキしない非拍動性片頭痛も全体の半分くらいあるし、肩こりから来る頭痛もあるから侮れん。自覚出来ないストレスもある」

患者「では、知らないうちに体調がおかしくなって行くって事ですか?」

医者「病気も含め、物事はみんなそんなものだ。譬えれば男がデパートに行き、気づいた時には女性下着売り場にいたというような事だな」

患者「やだ先生。お返しの冗談? まさか、奥様のを身に着けてはいないですよね?」

医者「そんな事するか! 娘のだ」

患者「笑えないけど、先生のほうが冗談がうわ手なのは認めます」

医者「片頭痛が始まったら、出来るだけ1時間以内に皮下注射だ。対処が遅いと、アロディニア(異痛症)になり十分な効果が見込めない。その上、皮膚が敏感になりブラシを使うと頭皮がひりつく。長期濫用はかえって頭痛を酷くする」

患者「しょっちゅう打っちゃいそうで怖いです。癖になりませんか?」

医者「注射を打つほど少しずつぅ予防効果は長くなる。それに、高齢になるほど減少、特に閉経後は良くなる。アイアムアガールがアイアムアガッターになるという事だな」