患者「すいません、相原ですけど、診察券失くしちゃって……」

受付「相原さん? ちょっとお待ち下さぁーい……ホントに当院へいらしてますぅ? カルテ見当たらないんですけどぉ」

患者「酷い口内炎で二度診ていただいてますが……」

受付「おかしいですねぇ。勘違いじゃないですかぁ? じゃ、新しく診察券作りますぅ? 保険証出して下さぁ~い」

看護師「ちょっと待って。院長に聞いてみる……あったよ。院長の研究用ファイルに」

患者「研究用って、私そんなに重症なんでしょうか?」

看護師「じゃないの? 口中に20個も口内炎作る人はなかなかいないもの」

医者「また君か。今度は何個だ? 15個? 何だろうな。カタル性じゃない、ウイルス性じゃない、潰瘍性じゃない、アフタ性でもないし。でも、その状態じゃ食べるの辛いな。栄養や睡眠不足でストレスや疲労があると、免疫力が低下して出来やすくなる。いつまでも今のような援交内縁関係じゃダメだ。こない延々と続けずに、早くいい人と結婚しなさい」