胃内視鏡検査2

 

患者「オエーッ!」

医者「まだ入れてないよ。あ、そこの鏡で自分の顔見たのか。納得。じゃ入れるよー」

患者「ンンー、ンンーッ」

医者「はい、ゴックンしてー。大丈夫、もう入ったからねー。ちょっと辛いけどゴメンネー。おっと、見てごらん。花が咲いたように見事な胃食道逆流症(逆流性食道炎=GERD)じゃないの。胸やけや呑酸、飲み込む時に背中が痛いと言ってたから、やって良かったねー」

看護師「先生やはり問診票通り、過度の飲酒・喫煙、刺激物や脂肪の摂り過ぎが原因ですか?」

患者「ンー、ンー、ンー、オエッ」

看護師「あんたには聞いてな~い」

医者「そうだな。加齢で下部食道括約筋が弛緩した所に、議員活動のストレスで胃酸分泌が活発になり、逆流しやすくなったんだろ。接待づけや過剰な飲食を減らすには、やはり自ら議員辞職した方がいいな。ガード(GERD)が甘いよ、大江さん!」

患者「ンンー、ンンー。オエッ、オエーッ!」