68話の続き

 

患者「超望遠買ったんですか? サンニッパ(300mm,F2.8)がいいと言ったのに、もう!」

医者「その場の雰囲気でな、つい。少しずつ値段が上がっていくの見てたら…」

患者「多分、すぐ飽きますよ。そしたら僕が千円位で引き取ってあげますよ。善意で」

医者「それはいくら何でも酷過ぎないか?」

患者「大方、篠山さんにでもたき付けられたんでしょ? 値段だって1/4じゃないですか。軍曹さんからもひと言言ってやって下さいよ」

看護師「私は軍曹ではありませんし、何一つ関与したくありません」

医者「つれないなー」

看護師「私はあなたの連れではありません」

医者「……何だ、加納君! また飲んだね? あれほど高血圧の危険性説明したのに、この数値は何だ! 夜と朝の血圧が高いんだから、悪化しても責任負えないよ」

患者「すいません。その場の雰囲気で、つい。ってこれ、さっきの仕返しですか?」

医者「僕の指導でダメなら、鬼軍曹に頼んでもいいんだね?」