おいしく健康11

 

MC「『おいしく健康』です。臨床心理士から、『他人と過去は変えられない』と言われました。これからは心を入れ替えますので、どうかメクジラをお立てにならないで下さい」

医者「そういう事なら依存はないわ。メクジラ立てず、今日は鯨のお話をします。あなたもし くじら ないでね。鯨に鯱(シャチホコ)は御免被ります。

 そもそも昔の燃料は鯨油でした。それが石油生産を始めた途端、勝手な事に捕鯨禁止をし出したんです。自分達で生態系を壊しておいて、環境保護を叫ぶ資格があるのか。SDGsが騒がれる昨今ですが、中には怪しい物もあるという意識も持たねばなりません。

 鯨肉はコレステロールを下げ、動脈硬化・高血圧・心臓病・肥満・アレルギー・認知症等の予防効果があります。低カロリー・高タンパクで、鉄分・DHA・EPA・ビタミンAが豊富。非常に優れた食材で、何より南極の鯨は汚染がない。おまけに畜肉と違い、森林を破壊する牧場や餌をはじめ、CO₂ 排出が少ない理想の資源なんですの」

MC「先生、よく聞く鯨羊羹や鯨餅にも鯨肉が入っていますか?」

医者「もち、入ってない。あらあなた、鯨肉自体食べた事ないのね。お高いものね」