患者「なんで今日の会計はこんなに高いんですか?」

受付「今日は高杉晋作の子孫の田吾作先生の新作の器があるからよ。これで飲むとすごく効くんだから。保険は使えないのでこの金額になるけど、高すぎないよね」

患者「う~ん、器はできたらいりませんけど…」

受付「あなた器小さいわね。男なら黙って買って持って帰りなさいよ!」

患者「そういう問題ですか?」

受付「そうよ! 先生からも言われたと思うけど、飲む前に『ショーカショーカ』と言うのよ。これは、『そうか効くのか』という意味まで含まれてるの。深いでしょ? 先生って。ここまでやってくれる胃腸科ってほかにある?」

患者「分かりました。じゃあ買います」

受付「よかった。では2万円お預かりします。おつりは田吾作先生に寄付しますか?」

患者「しません、しません。おつりください」

 

患者「あーあ、胃が痛くなってきた。しょうがねぇ、ミニ観葉でも植えるか」