健康診断でわかったこと… | @nyanky→のブログ

@nyanky→のブログ

日々見えないものと闘っています(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:.

なんと…

約9年前に「重複子宮です」と

診断されて以来初めて

自分の子宮のフォルムを見た驚きハッ

 

今までは

「こっちが左~、こっちが右~」

とか各子宮ずつ見せられて言われても、

なんだこの真っ暗な画像は…ハッ

と思いながら「へー凝視」と、

わかったようなわかってないような

諦めてるようなそんな感じだったのだが…

 

今回の女医さんが

「これがあなたの子宮の全貌w」

と、子宮がん検診の時に血だらけにした申し訳なさからか、私にもわかりやすいように頑張って?見せてくれたのだニコニコ

 

ω←例えるならこんなだった(笑)

いや、絵にするとこんな感じだったよだれ

 

 

 

 

 上部分が股間の方でひっくり返さずに見る。

 

経膣エコーなので、下から当てているが、

若葉のような形だった。

 

こうなってるんや驚きって

初めて見えたから興奮と感動だったニコニコニコニコニコニコ

左やっぱちょっと小さかったよだれ

 

卵管とかまでは見えなかったけど、

各子宮に1つずつあるらしい。

 

普通はこの子宮2つで1つの大きさだし、

卵管も左右にあるのだけど、

重複子宮の場合、左には左の卵管、

右には右の卵管から排卵されて妊娠するそうなので、私の子供達は右の卵管のみで受精してるそうだにっこり

 

その卵管なのだけど、

第二子妊娠時に「卵管に腫瘍」を指摘されて「産後に要観察」と言われたので、それを思い出した数年前から健康診断で経腟エコーを追加してもらったのけど、そこの施設の決まりで「経腟エコーをする場合は子宮がん検診必須」だそうで、ここ数年左右の子宮を検診している訳なのだが…

 

なにを隠そう私(隠してないけど)子宮が2つ、膣も2つなので

子宮がん検診を左右で2回分するのだよ真顔

(自治体によるみたいだけど、地元の子宮がん検診のクーポン券は1回分なので、2つみると片方実費なんですって…好きで奇形になってないのに世知辛いよ…( ノД`)シクシク)

※健康診断は会社持ちなので2回でも問題なし!!( ー`дー´)キリッ

 

私の子宮、

左の方は入口がちょっと外れたとこにあって小さいので(勿論入口もかなり小さい)、普通の位置っぽい位置に入口がある右しか使っておらず…

(そもそも左の入口は医療従事者でも気づく人は少ないほどヒッソリ)

(よそさんの入口なんて見た事ないし、実はみんな違うそうなのだが、正常な位置も定かではないけど、イメージや図鑑等による大体の入口のコトね)

 

その左の位置のせいと「え?私普通ですよ?にっこり」的な右の子宮のせいで妊娠も出産も右しか使ってないから、左は確認のために指を入れられるだけでもかなり痛むのだ…ネガティブネガティブネガティブ

 

要は使用していない

=処女膜がある、らしい。。。

(そして今回、えぐられた理由として「入口狭い上に曲がってるから器具が入りにくいんだもん」とのこと…)

 

約9年前に母子医療センターに救急転送された際に一度、指や器具やいっぱい突っ込まれて出血したのだけどその時よりも、

ここ数年毎年している子宮がん検診にて出血はもうデフォルトと化していたもののその時よりも、

恐ろしく痛かった…ネガティブ

 

「ごめん~血が止まんないから抑えとく…」

お産ですら痛いといったことはなかったが、

今回の検診はマジで痛かったのでストレートに「いたたたたたたた…痛い爆笑」と言ってしまった(笑)

 

「血だらけだから拭いておくね~」

↑サービスみたいに言ってるけど、

やったのアンタや爆笑

と、ナプキンをもらって帰りました。

 

「しばらく血が出ると思うのでよろしく♡」

と言われ、翌日までチョロチョロでてたよ…ネガティブ

ここまでエグッタ?先生はあなたが初めてですよ真顔

(原因がわかってても年齢的に不正出血かどうか悩んじゃうのよね…)

 

その後なんだけど、

器具の痛い感覚がとれず…

言うまでもなく、

ちょっとトラウマになっている凝視

 

ただ、先生チャーミングで

「お?便秘やな?便秘で左の子宮が見えないゾwよっ!うーん…便秘w」

と、言いながら和やか?にしてくれたので良しとしようむかつき

 

イヤ、

でも待て私物申す物申す物申す

 

今回の健康診断は、

滞留便を指摘され、

左の子宮の入口を

えぐられただけ爆笑爆笑爆笑

ですやん!!

 

ただ、

家に帰ってもあの日からの便秘は解消されず…あせる

もしかしてアカン影が見えたんじゃ…驚き驚き驚き

と、不安になってきたのでした。。。

 

とりあえず、

健康診断で便も調べてるから結果待ち指差し

 

 

出産時に裂けたとこを縫ったあとのような

この感覚は1週間続きました…真顔真顔真顔

 

あとは結果待ちだーニコニコ

これで「血が出てたから再検査」てなってたらキレるぞーむかつきむかつきむかつき

 

本日のお題

健康診断でわかったこと

→自分が本当に子宮奇形だったこと(初目視)

→ツッコまれるほどの便秘だったこと(照)

 

でした♪♪♪