おはよ~~~うさぎ

 

相続による登記手続きが終わって

 

所有移転の登記完了証が届いたよ

 

ここからは覚書です

 

実母がなくなってから2年

 

私の頭を悩ませていた実家の相続問題

 

実家には兄が住んでいるにはいるけど

 

その日暮らしのろくでなし

 

固定資産税も火災保険代や何やかんや

 

かかる費用を払えるわけなく今はまだ

 

父名義なので私が払っている状態汗うさぎ

 

4月から相続登記が義務化された事で

 

気が重たいけれど名義変更をしないと

 

いけなくなったと手続き開始┐(´д`)┌

 

実兄が相続するのが一番なのだろうけど

 

書いたように維持費を払えるはずもなく

 

この兄が相続をしてしまうと後々厄介な

 

ことになってしまうので、その旨を

 

書面にして兄へ郵送して署名捺印を

 

もらいに行き私が相続することに汗うさぎ

 

私に何かあった時の事や家の解体に

 

必要な費用や税金や保険のことは

 

旦那ちゃんに了承をしてもらったよ

 

ここからは一般的な相続の流れです

 

相続財産に不動産や自動車などが

 

ある場合は、相続手続き上、

 

遺産分割協議書が必要になります。

 

これは自分が作っても専門家にお願い

 

してもいいけれど私は自分で作成

 

そして相続人全員の署名捺印を貰い

 

遺産分割協議書以外の必要書類を揃え

 

不動産の所在地を管轄する法務局へ

相続登記に必要な書類一覧

  • 被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 被相続人の住民票の除票
  • 不動産取得者の住民票
  • 印鑑証明書
  • 相続する不動産の固定資産評価証明書(もしくは、納税通知書+課税明細書)
  • 登記申請書
  • 被相続人相続関係説明図
  • 収入印紙(法務局で買えます)

 

 

相続税については

 

基礎控除額=3,000万円+法定相続人の数×600万円

 

上記まで非課税なので実家の私の場合は

 

田舎の土地と家屋だけを相続しても税金は

 

かからないので今回かかった費用は必要な

 

戸籍謄本や各証明書を取る費用と登記に

 

必要な印紙の代金のみです┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

奇跡が起こるって((´∀`*))ヶラヶラ

 

一日中ハッピーな気持ちで過ごしたいね

 

人間でもいいけど一人っ子がいいよ