整理収納アドバイザーが集まる「整理収納フェスティバル」に行ってきました。 | 広告モデル•整理収納研究家 米山真央

整理収納アドバイザーが集まる「整理収納フェスティバル」に行ってきました。

先週末に東京両国で開催された
整理収納フェスティバル2016 にお邪魔してきました。
 
いろんな企業さんから発売している
収納商品の情報などをたくさん吸収できて
収納マニアにはたまらない時間でした。
 
無印良品のブースに関しては、
全ての引き出しを開けて、隅から隅までチェック済。笑
 
 
{E5D1F42E-BC63-4690-8343-565B614E7F51} 
 
 
 
ミニマリストで有名な佐々木典士さんの対談も
しっかり1時間聴かせていただきました。
 
{75B69F72-3D02-43C2-B00C-93CD573DEA30}
 
佐々木さんのお話の中で、
飾らずシンプルな生き方をする事で
『本当に大切なモノが見えてくる…。』
 
 
どこかで、ミニマリストというのは
日々の楽しみまでも“ミニマム”になるような気がしていたけれど
整理収納を追求してから、
モノが増えない努力を積極的にしてみると
モノを吟味する(選択する)力がついたと思います。
 
たくさんのモノを所有しなくても
ひとつひとつの満足度が高いからなにも問題はないんですよね。
 
 
 
『最後に質問のある方?』と聞かれた時に、誰も居なかったので
ミニマリストのデメリットは?』
なんて変な質問をしたのは私ですが(笑)、
佐々木さんのお答えは、
『9月の梅雨時期、洋服が足りなくなりました。
そのくらいですかね〜。あはは。』
 
 
と、笑顔で答えてくださり
心から今の自分の生き方を楽しんでいて
なんだかとっても素敵でした。
 
 
私も、そんな生き方を目指したいな。
 
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
 
sweetstyles
整理収納スタイリスト 米山真央