シングルマザーの日常チャレンジ💎子育て編

⠀ ⠀
👦🏻『おともだちにいやなこといわれたの』

お風呂上がりで裸のままの息子が言った。

👩🏻「なんて言われたの?」
👦🏻『わすれちゃった!』

きっと言いたくないのだろう
としばらくそのままに
「言いたくなったら言ってね」と伝える。
⠀ ⠀
👦🏻『かみのけかわかしてるとき、いうね』

でもやっぱり言わない息子。

⠀ ⠀
容姿の事か、行動の事か、家庭環境の事か、
思い当たるのはこの辺。

でも無理に聞き出すのはしたくない。
ここで大事なのは、
【その言葉を取り入れなくていい】
という選択肢がある事を伝える事。

⠀ ⠀
👩🏻「言われた時どんな気持ちになった?」
👦🏻『こころが、ぱりーんってなった』
  (悲しい時によく言う言葉)
👩🏻「心がパリーンってなったってことは
  本当のことじゃないの。」
👦🏻『でも、ほんとうだよ?』

きっと現実的には“事実”があった事に対して
何かを言われたんだろう。


👩🏻「でもね、心が痛いって事は
  中に入れなくていいの、
  バリアして中に入れないように  
  していいんだよ。
  その言葉を言い返すとかじゃなくて、
  もちろん“悲しいから言わないで”
  ってお友達には伝えていいし
  それも大事な事だけど、
  心がパリーンってならないように、
  心にバリアをして跳ね返していいんだよ。

  何を言われても、それが本当だなと思っても
  心に入れなくていいんだよ。
  自分のことを守っていいんだよ。
  あなたが素敵な人だって事は
  大切な存在って事は絶対変わらない。」


と伝えると、理解してくれて


👦🏻『わかった、もうぼくいれてないよ!
  だからママにはなしたんだよ!』

と、言ってくれたの。
⠀ ⠀
⠀ ⠀


結局、何を言われたのかは分からないけれど、
その後その話をする事はなく、
元気にしまじろうのお勉強をしていました(笑)

⠀ ⠀
私の伝えた事が絶対に正解
というわけではないけれど
5歳の心に何かが
届くといいなと思うのでした。
⠀ ⠀
⠀ ⠀

こういう時、
【自分の子どもが嫌な目に合わないように】
という事を願ってしまうのも
親心だと思うけれど何を言われようと、
何が起ころうと、間違えようと、
どんな状況や状態が起きたとしても、
ブレてもまた【自分の真ん中に戻れる】
という事をそしてそこで生きてく事
ができると言う事を伝え続けていきたいし、
子供の生命力を信じて私の生き様を見て
それを肌で感じてもらえるように、
私も、真ん中で生きる事を
強く改めて決意します🪭❤️

⠀ ⠀
⠀ ⠀
世界のママたち、パパたち、
今日も自分を生きる事を頑張ろう🫶🏻💎






🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷🩷

自分を生きるアイテムたちの揃う
コンサル、商品はこちら🦋