ここ一年程、とても苦手だった園芸、家庭菜園に何故かはまってしまっている。

 

最初のうちは、色々と上手く言ったけれど、少し時間がたつとトラブルが多発した。その一つが、カビが蔓延で、結構の木々がやられてしまった。

この、カビ騒ぎも一件落着し、代わりに植えた木々もそれなりに育ってきてているとと思ったら、今度は少々離れたところで栽培していたきゅうりに移ってしまった。
 
 
最初に病気に気づいたのは2週間ほど前で、下の方に生えていた葉が黄色くなったり、葉がくしゃくしゃになって枯れてしまっていた。その時に、ネットで症状と解消法を調べると、水または日光不足と出てきた。水はそれなりに上げていたのだけど、不織布で作った防虫ネットは日差しを遮ってしまうので、ネットを少々外して、もう少し直接に日光に当たるようにした。
 
防虫ネットを外して心配していた、虫の害はそんなに再発しなかったのだけど、葉の黄色い斑点はどんどんと増えていく。おかしいと思い、再度検索すると、カビの被害だという情報をキャッチした。これは、前にカビが蔓延していた辺りから、カビが飛んできて、繁殖を始めたようだと、前に、木々のカビ対処に使った薬剤を撒いたり、症状の出ている葉を取り除いたりしたけど、被害はどんどん広まり、今は殆どの葉がクシャクシャ、花もクシャクシャ、実になるだろうと楽しみにしていた、雌花の付け根の部分もしぼみ始めてしまった。
 
これでは、今年のきゅうりの収穫は全滅の可能性が高そうだ。