最近、新しい趣味である麻雀を始めた。元々は友人が一緒にやろうと誘ってくれたのだけど、子供の頃からずっとやってみたかったけれど、ルールを知らなかったので、ルールを勉強する意味も込めて、スマホのアプリをダウンロードした。
 
 
最近はルールも比較的よく分かってきて、暇つぶしの際のスマホゲームでは麻雀ばかりやるようになってきてしまった。おかげで、読書の時間が減って、電子書籍リーダーは、一か月近く使っていなかったのだけど、ゲームばかりしないで、たまには読書でもと思って、電子リーダーを手に取ると、全く起動しない。ここ半年位は、この電子書籍リーダーの具合が悪く、画面が固まったりしてしまっていた。そのたびに再起動したりしていたのだけど、今回は再起動さえできない。このリーダーを購入したのは日本の密林さんサイトだったので、そちらのチャットで聞いてみると、最終的には「もう壊れたから新しいものを購入しろ」という事だった。(ちなみに、次の購入は15%割引になるというクーポンをくれた。)
 
しかし、昨年 iPad を購入したので、旅行などの時は iPad で事足りる。唯一 iPad が不便だというのは就寝前の読書の時で、普段 iPad はバイオリンの練習室に置いてあり、就寝前の読書をする部屋からは離れているから、わざわざ取りに行くのは面倒だし、iPad は重い。スマホでも読書アプリは入れられるのだけど、画面が小さくて読みずらい。そんなことを考えていたら、最近発売された本の様に見開きが出来るスマホが良いようい思えた。
 
 
現在のスマホを買ったのが2~3年前で、支払いも済ませつつあるので、電話会社からは、新しいものに買い替えませんかとコールが頻繁に入る。画面が大きくなればゲームでも見やすいだろうし、病院などで待ち時間がありそうなところでも、電子書籍なしで、スマホ一台で事足りる。それに、電子書籍端末だとダウンロードのスピードが遅いので、絵柄が多い本は読めなかったし、白黒画面だったので、画像を見るのもつまらなかった。
 
そこで、思い切ってスマホを買い替えた。少々費用はかさんだけれど、直ぐに新しいスマホが届き、データの移行は終わったけれど、数々のアプリのセットアップ(IDやパスワードを入れる)が面倒だった。それに、ゲームは最初からやり直しで、やっと点数が溜まってきた麻雀アプリも最初からの振り出しになってしまった😢
 
しかし、電子書籍アプリで、本をダウンロードしてみると、表紙がカラーで見れたり、本の内部も、ちょっと小さめの文庫本といった感覚で、不便は感じない。

今のところは、新しいスマホに満足している。