私は体重の上下があまりない人で、ダイエットをしても体重が落ちることはあまりなく、ダイエットが成功しことは余りない。それに、食べることは好きなので、食べたいものを我慢するのはストレスが溜まって、ストレスが溜まると暴食するので、かえって太ってしまうのでダイエットはしないことにしている。

 

しかし、自分にとってのベスト体重というのはあり(一時期、体がとてもすっきりした時、体を動かすのがとても楽だった)ここ5~6年程はその体重より7~8キロ位重く、もう少しすっきりしたいけど、、、、と思っていた。

 

それが、数日前にお風呂に入る前に、なんだか体の線がすっきりしているような気がした。体重計に乗ってみると、ベスト体重から4~5キロオーバーという所まで落ちている。そういえば、最近はスカートやズボンの腰回りがブカブカするなぁと思っていた。

 

でも、最近は甘いものが食べたくて、食後のおやつを結構食べているのに、おかしいなと思ったら、最近(リタイア生活にはいってからは)は一日二食とか、一食プラスお菓子という食生活をしている。リタイア前は食事は旦那が作っていて、炭水化物たっぷり(焼きそば、お好み焼き、お饂飩、チャーハンなど)の上に、油がぎらぎらだったりしていたけど、食事作りが私になってからは、野菜と魚中心の食生活に変わった。

 

前は、カロリー度外視の食事プラスお菓子だったけれど、今は健康的な食事プラス多めのお菓子だから、カロリーの摂取量は減っているのかもしれない。それに、前は週に4回通っていたジムは週に5回に増え、庭仕事をしたり、ワンコのお散歩に行ったりもしている。前は、机の前に座って一日デスクワークだったから、消費カロリーも大幅に増えたのだと思う。

 

ベスト体重まではあと3~4キロ。果たしてそこまで、たどり着くだろうか。