ピアノ教室の来年の発表会に向けて、ドビュッシーのアラベスクの練習を始めた。

 

最初に弾く前に、楽譜を見ながら、曲の構成などを勉強する。主題とその変形系、主題と主題の間の流れなどを見ると、繰り返しになっている部分を除くと全5ページの内、実際に練習をしなくてはならない箇所は3ページ位になる。

 

そして、ざっと一通り弾いてみる。

 

 

さっと、弾いた感じでは、直ぐにテンポアップできるかなという感触だったのだけど、実際に練習をし始めてみると、なかなか思った通りに指が動かない。

 

実は、この曲で、6月末に弾きあい会に参加申し込みしてあり、初見で弾いた時は、余裕で6月末までには、それなりには弾けるようになるだろうと思って、ゆったりとしたスケジュールで練習していたけれど、あっという間に6月に入り、思ったように練習も進まず、少々焦ってきた。

 

インフォーマルな弾きあい会だから、当日の曲の変更もありだと思うけれど、なるべくそれはしないように、後三週間の練習を頑張らねば。