家のピアノ教室の発表会での、フォトグラファー・ビデオグラファーはもちろんうちの旦那が務める。本人は嫌々ながらついてくる風を装ってはいるけれど、結構張り切っているのではと思う。昨年、初めてその職を全うした彼は、カメラを乗せておく三脚が低くて使いづらかったと、翌日に大きな三脚を購入していたし、今年も要領の大きなメモリーカードを買っていたらしい。

 

生徒の演奏動画はプライベート設定でY〇uT〇beに載せている。長いビデオだと載せられないし、一人一人バラバラのビデオの方が、後日、これが見たいとなった時に楽なので、生徒たちの演奏の度にビデオを停止、再開して動画撮りをしてもらっていて、そのリンクをプログラム張りつけたものを、親御さん達にメイルで送っている。(子供たちの演奏の様子は、親御さん達が各々撮っているので、生徒たちにビデオを配る必要はないのだけれど、一応お教室としても動画を撮っていて、それを知らせているという側面もある。)

 

今年も発表会が終わった翌日にはその作業を始めた。カメラからコンピュータに動画を落とし(バックアップとして外付けディスクにも動画を保存しておく)一つづつ、生徒の名前や演奏曲の説明とともにウェブにアップする。Y〇uT〇beでは、無料のアカウントを使っているので、一日にアップロードできる容量が決まっているようで、何日かに分けてそれを行った。そして、一つ一つの動画のリンク先をプログラムに張り付けた。

 

全員分アップロードと貼り付けが出来たか確認のために、プログラムを見てみると、ひとりの子(Eちゃん)のソロの動画がない。ウェブにアップロードされてないし、コンピューターの保存ファイルにもない。メモリーカードから移行し忘れているのではとメモリーカードを引っ張り出してきたけれど、ない。メモリーカードでは、動画の撮影開始時間があるので、それを確認しながら、動画を一つ一つ開けてみたけれど、Eちゃんが見当たらない。Eちゃんの前の子の動画は〇時57分から3分弱、次の動画が取られたのは〇時59分からで、Eちゃんの直後の子の動画になっている。

 

自分の演奏のことで気がそぞろで、Eちゃんのソロを紹介する(私が生徒名と曲名を紹介して、子供が舞台に上がった)のを忘れて、Eちゃんはソロを弾かなかったのか?と冷や汗が出る。でも、Eちゃんは自分の思ったことをきちんと口にできる子だから、弾いていなかったら、何か言ってきていただろうし、親御さんにもうちの子は?と聞かれるだろう。でも、そういったことも起こらなかった。

 

Eちゃんが連弾を弾いている動画を見て、当日のEちゃんのドレスを確認すると、舞台袖からEちゃんがソロで弾いているのを見た記憶がある。もしかしてと、Eちゃんの前の子の動画を最初から最後まで見てみると、案の定Eちゃんの演奏も一緒の動画に入っていた。前の子はピアノを始めて4か月の本当の初心者だったから、3分近くも演奏時間があったというのはずいぶん長いと思っていたけれど、これでミステリーは解決、私の冷や汗もひいた。

 

二人分入ってしまっていた動画を二つに切り、一つづつアップロード、リンクも新しく張り直した。これで、一件落着、親御さんに出来上がったリンク付きのプログラムを無事に配布した。