植物を育てるのが大の苦手で、サボテンに水をやらずに枯らしてしまったという実績(?)を持つ私だけども、何故か家庭菜園をやってみようと思い立った。

 

三月に入り、色々な植物を植えるのに良い時期だろうと、買ってきたイチゴの苗(というか、パッケージを開けたら根っこだった)と大葉の種、そして、スーパーで買ってきて、細いネギの食べる部分を取り除いた根っこの部分をプランターに植えた。

 

こういう畑で育てる野菜には、そんなに水やりをしなくても大丈夫かと思ったけれど、イチゴの栽培について調べてみると、毎日水やりをしたほうが良いとあったので、毎日土がヒタっとなるくらい水をあげていた。
 
ネギの方は、ほんのに三日のうちに、すくすく元気に育ち始め、今では必要な時にチョキチョキと切れそうなくらいまで育った。
 
 
しかし、大葉とイチゴは、なかなか芽が出てこない。もしかして、しょっぱなから失敗したのかと、少々心配になったのだけど、ウェブ情報では種を植えてから芽が出るまでに一週間から三週間くらい掛かるというので気長に待っていた。
 
そして先日、黒い土の合間に、緑色の点を見つけた。これは(大葉の)芽だろうと喜んでいたら、2~3日後には、もう一つ芽が顔を出した。
 
 
先日、安売りしていたので、スーパーで買ってきた大葉はそろそろ使い終わってしまうし、早く葉っぱになり食べられるようにならないかな、と楽しみ。
 
イチゴの方は、まだ土の上には出てきていない。