週末にアマオケ入団初の公演があった。週末の夜の公演で、朝からソワソワ、どきどきしていた。
 
景気づけではないけれど、昼食は日本の大手回寿司店に行く。
 

 
昼食の後は帰宅し、最後の自主練を2時間ほど行うと、あっという間に出発する時間になってしまった。
 
公演開始時間の一時間半前に集合し、椅子や楽譜台などを設置し、最後のリハーサルに入る。当日、前日の自宅での練習が功を奏したのか、何日か前に行われたリハーサルの時よりも、しっかりと弾けた。
 
これは幸先明るいと本番が始まる。
 
公演の場所は教会だったのだけど、ほぼ満席になっていた。時間ぴったりに会場に着いた旦那は空席を見つけるのが大変だったと言っていた。演奏の動画を取ってくれたのだけど、なぜか曲の最初と最後か切れているような、変なタイミングで撮影してある。
 
こちらはフォーレのペレアスとメリザンドの第一幕。

 

 

そして、最後を飾ったエネスクのルーマニア狂詩曲第一番。

 

 

私自身の演奏については、今までのリハーサルとは比べものにならないくらい、上出来だったと思う。(と言っても、私は弾いていない音が沢山ある。)コンマスの奥さんが日本人で、私が日本人だと知ていたコンマスさんが奥さんに紹介してくれた。このアマオケでは、昨年末で当時の指揮者さんがリタイア、今年初めから新しい指揮者を迎えていたのだけど、コンマスの奥さんは前の指揮者の時よりレベルアップしている気がすると言っていた。

 

公演が終わって帰宅したのは午後10時ごろだったけれど、体が疲れたのか甘いものが欲しいかった。すると、旦那がお祝いにケーキを買っておいたのだと、ケーキをくれた。