一月になって日本語放送では新しいドラマを放映し始めた。昔は、日本の放映より何か月も遅れてくることが多かったけれど、最近はほぼ同時(翌日とか)に放送されることもよくあるし、遅れても一か月とかということも多くなった。

 

新年のドラマで楽しみにしていたのが、もちろん「さよならマエストロ」

 

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』|TBSテレビ

 

バイオリンやアマオケをやっているブロ友さん達も楽しみにしていると言っている方が多かった。これは、日本とほぼ時差がなく届いているようだ。

 

その他に、ブロ友さんが、そろそろ出る続編の「昨日何食べた」が楽しみだと仰っいた。

 

ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

 

私も、第一作を日本語放送で見て、大好きになって、第二作がいつ来てくれるかなと楽しみにしていた。一作が来たので二作が来ないことはないだろうと希望を持ちながら待っていると、来た。こちらは一か月くらい遅れで来ているっぽい。

 

こちらの番組スケジュールでは火曜日に「きのう何食べた?」木曜日に「さよならマエストロ」となり、どちらでも主役の西島秀俊さん三昧となってしまっている。

 

私は、実は西島秀俊はあまり好きではない。どこがどういけないというのは、はっきりしないんのだけど、何となくで、フィーリングが合わないという奴だろうか。

 

そして、その反対に、俳優さんが好きになって、はまってしまったドラマがある。

 

君が心をくれたから - フジテレビ (fujitv.co.jp)

 

こちらも一か月ほど前から放映され始めた。番宣を見て、あまり面白そうでないかもとみるつもりはなかった。実は、私は女性の主役の女優さんもなぜかあまり好きでない。彼女が主演した朝ドラがつまらなかったからだろうか。しかし、男性主人公のほうの俳優さん、山田裕貴さんにころりといってしまった。昨年の大河ドラマで「悪くない(私の好みめ)だな」と思っていた。それだけで新しい民放ドラマを見ようとは思わなかったのだけど、体調を崩して、テレビを見ていることしかできない時に、たまたまついていたドラマを見て、まあまあ好みのシュッとしたお顔立ちに、ちょっと不器用で、ぼぅとしていて、抜けているような役柄で、コロッと来てしまった。(私は、いつも俳優さんの外見とドラマの役の性格を合わせた総合でコロッと来てしまう。どちらかだけだと「まあ、いいかも」というところ止まりのことが多い。)

 

それにしても、最近は「この俳優さん好きなんだよね」という基準でドラマを見ることが多くなったような気がする。その俳優たちの半分は「この人、いつもいい味出してる」という感じの好きだけど、そのほかの半分はテレビを見ながら「ああ、カッコいい。素敵💛」と目の保養だけに見ている気がする。