私見だけど、楽譜に消せないペンなので書き込むのはNGだと思う。私は楽譜に結構書き込むほうだけど、字が汚いので読めないメモになってしまったり、練習しているうちにメモがいらなくなったり(いらなくなったメモは邪魔なので消したい)メモの内容(指使いなど)を変える必要がでたりする。
 
黒い鉛筆だけだと、楽譜のプリントと重なってしまって読みづらくなってしまったり、なんのためのメモだかわからなくなってしまったりする(メモの内容で色を変えたい。)なぜか家に消せる色鉛筆があって、それを使おうとするのだけど、色鉛筆の芯は柔らかいので、すぐに先が丸まってしまい、小さい字を書こうとするとくちゃくちゃになって、読めなくなってしまう。

 

ピアノの譜面も、バイオリンの譜面も、鉛筆と色鉛筆でどうにかやりくりしていたけど、アマオケの楽譜の勉強には先が丸まらず、色々な色のボールペンが絶対的に必要になり、さっそく購入した。

 

送料無料の普通配送を頼んだので、配達までに一週間弱かかった。商品が届いたときは、体調を崩した真っ最中で、楽譜を勉強するのにさえ体力が追い付かないくらいだったので、消えるボールペンが活躍する場がなかった。

 

体調が戻って、最初に再開したのが、ピアノの練習で、久々に、今年の初めから取り組み始めたベトソナのワルトシュタインに取り組んでみた。

 

先日の体験レッスンで見てもらった時に、和音が連なる部分ではペダルに頼るだけでなく、運指で音符が滑らかにつながるようにしないといけないといわれた。なんとなく弾いていると、毎回違う指使いになってしまうので、ここはきちんと楽譜に指番号を書き込んでいたほうが良いと思い、運指を考えて書き込んだ。

 

 

書き込んでいる途中に、字が汚すぎて数字が読めなくなってしまったり、楽譜のプリントに重なって読めなくなってしまったり。そういう事が起こるたびに、ペンのおしりについたゴム(?)でコシコシと擦って字を消して書き直した。消せるボールペンんの最初のプロジェクトで大活躍をしてくれた。