我が家(というか私は)夏休みは10月ごろに取ることにしている。子持ちの同僚たちは学校が休みになる6月から8月に休みを取りたがるので、子供のいない我が家ではその時期の休みは同僚たちに譲ることにしている。他にも「夏休み」の間は飛行機料金とかホテル代とかも高いし、真夏(南半球なら真冬)に旅行するより、気候の温暖な春や秋に旅行をした方がよいだろうとも思う。
 
コロナ、パンデミックが始まって以来、旅行は控えていたので、パンデミックっも収束し、海外にも気軽に旅行が出来るようになった今年は、バカンスを再開することにした。これからの方針として(たかが旅行にちょっと大げさ?)アメリカ在住中は、日本からだと遠くて行くのが大変なアメリカ大陸周辺への旅行をメインにしようということで、今年の行先はガラパゴス諸島と決めた。
 
ガラパゴス諸島では小さなクルーズ船で回る人も多いそうだけど、船酔いする私はクルーズは無理。でも、ガラパゴス諸島では、ほとんどの所にいくのに観光ガイドが必要とのことで、パッケージツアーに申し込んだ。ハイキングやトレッキングとかは好きではない我々は、陸より、どちらからというと海で過ごすツアーに申し込んだ。海のツアーではスノーケリングとスキューバダイビングを選べる(スキューバーは追加料金が発生する)のでせっかく行くならと、スキューバコースを選んだ。
 
家の旦那は30年以上前からスキューバをしていて、私は彼に言われて、10年以上前にライセンスを取得した。その後、何度か潜ったけれど、最後にスキューバをしたのはもうずいぶん前になるので、ガラパゴス諸島に向かう前に、復習コースを取ることにした。
 
スキューバクラスは勉強と実地練習があり、復習コースでも勉強自体は自分でやってきてくれということなので、ライセンスを取得した時の本を引っ張り出してきた。実地クラスまであと一か月位あるので、それまでに目を通しておかなければ。