リモートワークが100%で、自宅で黙々とコンピューターに向かって業務を進めていると、とてもシーンとして耳が寂しくなることがあり、そういった時にはY〇uT〇buでカフェ用とか、勉強、作業用のBGMをかけることが多い。
 
私の仕事用(本職の職場から支給されている)パソコンだとY〇uT〇buのような娯楽系のサイトにはアクセル出来ないように設定されているので、コンピューターでなくスマホで動画再生をするのだけど、音量があまり出ない。本職ではテレビ会議のようなことをすることもよくあり、そういった時はしゃべられている言葉の一言一句を記録して残しておかないといけないので、音声を録音する(後日、プロの人がすべてタイプしてくれる)為に、パソコンにはスピーカーが付いている。(テレビ会議ソフトでも録音できるのだけど、タイプしてくれる人の所に送るには音声だけの方がよいようだ。)そのスピーカーにスマホを接続すると接続の具合が悪くて(スマホがとても古いタイプの物なのかもしれない)すごく雑音が入る。
 
今回、家の中で模様替えをして、私の書斎部屋を移した。新しく書斎部屋にしたところには、もう相当長いこと使われていない、旦那のステレオセットがあった。長いこと使われていないといっても、ブルートゥース機能のついているもので、スピーカーを部屋の隅にのけて、ブルートゥースでスマホと繋ぎ、Y〇uT〇buに接続してみると、驚くほどよい音が出た。BGMにはもったいないくらいの音質で、このステレオも私の召し上げになりそうだ。