もう10年以上もまえになるけれど、一か月もしないうちに7~8キロ位の体重の減量をしたことがあった。体が軽くなって動くのが楽になり、服はぶかぶかになった。驚いたのは靴のサイズが0.5位小さくなったことだった。足にもそれなりに肉がついているそうで、体脂肪が全体的に落ちると、足(の甲)についている肉が落ち、靴が横に広がらくてよい分、サイズが落ちるそうだ。

 

その時は、ダイエットをしている訳ではなかったのだけど、社交ダンススタジオに通い始めた少々後の事だった。そのダンススタジオでは週に一度くらいの頻度で個人レッスンを受けていてた。個人レッスンを受けていると、追加料金なしで参加できるグループレッスンがウイークデイの夜は毎晩あり、同じ料金ならと、毎日通い詰めていた。グループレッスンは夜の6時とか7時とかからで、レッスンに行く前に夕飯をしっかり食べると体が重くて踊りづらいので、軽い夕飯を食べ、ダンススタジオから戻ってくると、お腹は少々空いているけど、就寝前に食事をし直すのもよくない気がして、そのまま寝てしまった。

 

レッスンを始める前より、体のカロリー消費量は増えているのに、摂取量は少しおちたという形になり、これなら体重が落ちていくのにも納得できた。そのうえ、社交ダンスでは少しヒールの高い靴を履き、姿勢に気を付けて、ポーズなども取りながら踊るので、腕や足がよい具合に引き締まった。その体系で韓国風垢すりに行ったら、韓国人のおばちゃんに「Nice Body」などと言われてしまった。

 

それ以来、綺麗に痩せるダイエットをするのなら、社交ダンスだなと思っていて、今回のダイエットでも、ダンスを有効的に使おうと思っている。社交ダンススタジオでのレッスンはまだ申し込んでいない(申し込む前に相方を探さないといけない)けれど、サルサクラブには定期的に通っていこうと思っている。クラブは朝の1時とかまでやっているので、翌日のことを考え、金曜日に行くことにしている。フリータイムは夜9時頃から午前1時までで、先週の金曜日には午前0時過ぎまで、3時間しっかりと踊り狂ってきた。

 

計算すると3時間(その間に休んだのは10分もない)で1200カロリーくらいは消費したようだ。脂肪一グラムは9カロリーということなので、133グラムの脂肪を消費した計算になる。実際に体重を測ってみると、汗をガンガンかいたせいもあるのか(でも、水分補給はちゃんとしている)1キロ位減っている。

 

前回と同じく、クラブを出るときにはふらふらで足は痛く、翌日には腕と足が筋肉痛になっていた。でも、楽しく踊れて、ダイエットに効果的なんて、ダンスの威力は凄い。