少々前になるけれども、日本語放送で坂本龍一さんへのインテビューというか、演奏のスタジオ収録したドキュメンタリーのような番組を見た。その時、人前での演奏は久しぶりだとか、療養前最後だかとか、というようなナレーションが入っていたので、ご病気なのかなと思っていたので、先日の訃報を聞いて「やっぱり、そうなんだ」と思っていた。

 

私は特に坂本さんのファンというわけではないのだけど、ブロ友さんたちが坂本さんを偲んで彼の曲を演奏されているのに触発され、ピアノ演奏動画をとった。彼の曲は、Merry Christmas Mr. Lawrence、energy flow、ラストエンペラーのテーマくらいしか楽譜を持っていない。ラストエンペラーはどの曲集に入っていたのかわからなくて、見つからず、Merry Christmasは♭が五つだか六つだかついているので、動画収録の前にそれなりに練習しないとだめだろうと、残りの一つの energy flow となった。久々に弾いたので、繰り返し場所などを確認し、一度通して弾いてからの、2テイクめ。所々で崩壊しているけど、どうにか持ち直し、最後まで弾き切った。たまにゆっくりになるのは譜めくりとか、楽譜のチェックのために時間をとっている(笑)。

 

 

仕事で忙しくて、くたくたになりそうだと(実際なった)週だったけれど、ちょっと空き時間が出来たので、ピアノの向かった。その為、珍しくビジネスアタイアで演奏している。

 

お悔やみ申し上げます。