一週間ほど前に、風邪だかコロナだかで倒れてから、やっとベットから出られるようになるまでに2~3日。その後も、家の中で歩いているだけで疲れてしまうので、楽器を演奏するには体力が足らないでいたけれど、だんだん元気にもなって来たし、練習をしていると拗ねてしまう旦那も倒れて自主隔離中とのことで、久々にピアノを弾いた。

 

最初から頑張って弾かないといけないクラシックは辛そうだったので、ポップスにしようかなと思い、そういえば4月に日本から調達した美しく響くシリーズを殆ど弾いていないことを思い出した。シリーズの中から最近日本ではやったという曲ばかりがはいっている2冊を調達したけれど、しっかり聞いたことのない曲で、最近の歌謡曲はリズムもコード進行も難しい。その上、美しく響くシリーズには素敵な伴奏がちりばめられているので、何処がメロディーなのかをちゃんと予習してから弾かないとしっちゃかめっちゃになってしまう。

 

取り敢えず、ページをペラペラめくりながら、ゆっくり曲の感じをつかんでみた。曲に慣れてくれば思っていたほど「難しい~」というほどでもない。

 

J Pop ヒッツ~夜に駆ける~より、米津玄師作 Lemon の一部。

 

 

この後に転調して、間奏などもないるのだけど、それは後日。

 

ピアノに触っていたら、ちょっと元気が出てきたので、この後ベトソナ熱情を1時間ほど練習した。一週間ほど練習出来なかったけど、思っていたより忘れてなくて良かった。