さてさて。

祭theONEからもう10日。

最近、時間の進みかたが

尋常じゃない感じで、

早いのか遅いのか

もはやわからないけど、

「天の河伝説」を観に行ってから

まだ1ヶ月も経っていないなんて

信じられないくらいです。

体感的にはもうあれから

3ヶ月くらい経ってますけど?キョロキョロ

 

さて、祭theONE、

わたしは神在神楽/あわうたに

出演しましたが、

ソーサー合唱団にも

誘ってもらって、

巫女の格好のまま、

リベラといのちの理由も

舞台で歌わせていただきました♪

ソーサー合唱団のほうは、

わたしのやってる

コミュニティの

メンバーたちとも一緒に

舞台に立てたのが、

本当にうれしかった✨

(えっちゃんありがとう〜💕)

今から思うと、

わたしひとりで出ても

つまらなかったもん。

みんなであの空間を共有できたのが

ほんとよかったなぁーラブラブ

 

 

さて。

神楽チームの最初の集合は14日。

事前にスタッフのかたから、

ケニアのダンスレッスンが

30分くらい受けられると

聞いてました。

でもわたし、

子供の頃から大の運動オンチで、

身体を動かすの超苦手で、

ダンスなんて高校の授業以来、

何十年もやってなくて、

絶対ついていけないー💦

と思って。

でもそこで、思い出したのは

「さちまるがゆく」。

もう、全然動けなくても、

変な動きでも、

音楽にノることを楽しもう、

と意識を切り替えたら…

結果、

めっちゃ楽しかったのでした。

わたし、踊りたかったのかもー。

ダンスって、

運動神経が良くて、

スタイルがいい人だけが

やるものって思い込んでたなー。

そして、わたしはいわゆる

スポーツは苦手だけど、

音楽に合わせて

身体を動かすのは好きだと

いうことを発見しました✨

 

翌日15日のゲネプロも

プロの現場を感じられるという

なかなかない経験で、

面白かったです。

休憩時間中にHappyちゃんが

誰かと喋ってるのが

たまたま耳に入ったんですが、

(立ち聞きしようと

したわけじゃなくて、

通路の端と端にいて

結構つつぬけだったのくちびる)

でもあれがこれにつながってたとは

そのときは気がつかなかったよーチュー

 

本番前日の17日。

巫女の衣装が配られて 

みんなでそれを着ての練習。

最後に輪になってそれぞれ

申し込んだ理由とか、

意気込みとかを喋る時間を

とってくれて。

わたしは、この記事でもした、

「これ、わたしやるやつ」

っていう感覚の話に加えて、

「他者や宇宙や自分をもっと

信頼したい」という話をしました。

自分を信頼する、って

もっと言うと「自分の”直感"や、

自分の”存在"を信頼する」

ってことです。

特に今は「直感」のパワーって

すごいなーと思ってて。

直感のままにひとつ動きをとると

それが意外なところにつながって、

新しい出会いや新しい場所を

連れて来てくれる面白さに

今ちょっと目覚めてます。

 

みんなで順番に話し終わったあと、

Happyちゃんから出演者に向けて

すっごくいいお話がありました。

「自分の"やりたい"をやることが

世界のためになる」って話。

そのお話もそのうちここに

書き起こしますね。

(なんせ、わたしく書記なので✨)

 

 

話が少し戻りますが、

この本番前日の稽古のとき、

わたしはちょっと

意識がズレてました。

(自覚はあった)

神在神楽の稽古のあいだも、

外が気になった状態で

なんだか14,15日の稽古のときと

違って、内向きになれなくて、

あれー? って思ってて。

 

そしてその、最後にみんなで

順に話をしたときに、

わたしはHappyちゃんの

すぐ隣にいたのです。

でもズレてたからか

なんかわかんないけど、

近すぎて可愛すぎてもう〜

まったく直視できなくて💦

めっちゃキョドってました。

いやー、そしたら。

そういうときほど

そんなことが起こるもので。

 

最後、Happyちゃんが

「みんなで手をつないで

あわうた歌おうって

インスピレーションきた」

って。

えええーーー!!

うれしいーーーーーけど、

直視さえできない

今このタイミングで

手つなぐってーーーー💦

うわー手汗大丈夫かな、

とか

変なエネルギー出てないかな、

とか(出てたかも笑)、

めっちゃ外向き意識で

あせりながら、

Happyちゃんと

手をつなぎましたよ。

あわうた歌う間、約5分間。

見た目にはいつも通り

ぽーっとした感じ

でしたでしょうけど、

内心パニック。

ぎゃー!ゲロー

内向き内向き…と修正真顔

いやいやでも、ぎゃー!ゲロー

と心中大忙しだったのでした笑い泣き笑い泣き

 

ゲネプロの日は

確認したいことがあったので、

普通に話しかけることができて

そのとき平常心でいられたことが

うれしかったんだけどなー。

何が違ったのか…。

 

てかやっぱファンだもの。

しょうがないよねー。

あわあわするよねー。

(と自分を慰めてみる)

 

 

本番当日、18日は

ほんと夢の中のようでした。

 

↑一番前列の

向かって左端にいました。

 

 

SNS全消しの話は出演者には

Happyちゃん本人から

開演直前に言ってくれてたので、

尚更、もうこの「今」を

めいっぱい楽しもう、

っていう気持ちで

開演を迎えました。

 

緊張しいのわたしは

舞台でどれくらい緊張するかと

ヒヤヒヤしてたけど、

客席の人たちもみんな

ソーサーさんっていう

安心感もあって、

ほぼ緊張せず。

ただただ楽しかった。

 

自分の出番が終わってからは、

全体が見渡せる

2階席の後ろの通路で

観てたんですけど、

今この瞬間の

この景色、この感覚は

今ここにしかない、

というのを

身に迫って実感して、

「今」にひたって

刹那の美しさを

五感で感じていました。

 

 

14日から18日という

短い期間でしたけど、

ギュギュっと濃縮された

濃いい5日間でした。

 

出演料とか、最初は正直

恐怖が出たけど、今振り返ると

これでいいの? っていうくらい

全然安かったと思う。

こんな経験なかなかできない。

おかげで

いろんな枠がポロポロ外れたし、

自分をさらに知ることもできたし、

あわうたも神在神楽も習得できたし。

神在神楽は

「オーラクリアリングになるから

本番終わっても毎日やってね」

ってakkodonが言っていたので

あわうたも合わせて、

今も毎日踊ってます乙女のトキメキ

あわうたは先日、

コミュニティの人たちとも

踊ってみたけど、

身体が温まった、って

言ってたかたがいて、

確かにそういう効果あるかも!

と思いました。

わたしもこのあわうたは

リラックス効果絶大だと思う。

 

 

でね。

なんか、踊れる人を増やして

みんなで踊りたいなーと思って。

企画考えました。

「祭theONEを観ながら

神在神楽とあわうたを踊ろう♪」の会。

まずわたしが振りを教えるので

祭theONEの映像観ながら

一緒に踊りましょうキラキラ

超運動オンチのわたしでも踊れたから、

同じように「身体動かすの苦手で…」

っていう人にこそ、

むしろ来てほしいなールンルン

 

あとは自作の歌詞カードをお渡しするので

「天使のくれた奇跡」と

「いのちの理由」も歌いましょうラブラブ

 

もちろん、Happyちゃんから直に聞いた

お話もシェアしますー。

 

なのでこんなラインナップ。

・「祭theONE」の映像鑑賞

(最初から最後まで全部観ます)

・神在神楽とあわうたの踊りレクチャー&踊る

・Happyちゃんのお話シェア

<お土産つきプレゼント>

・家に帰っても踊れる♪

神在神楽とあわうたの振付け

・天使のくれた奇跡と

いのちの理由歌詞(A4)

・上記2点を入れたファイル

 

 

 

会場に行った人も、

ライブ配信で観た人も、

あの空間を映像でまた味わってみませんか?

都合が悪くて参加できなかった人や、

気になってたけど行かなかった人も

もちろん大歓迎ラブラブ

 

今のところ、

平日に1回と週末に1回、

最低2回はやろうかなと思ってますが、

場所と日時は調整中なので、

決まり次第お知らせしますね。

お楽しみにキラキラ